X

暫定版観戦記2018年6月24日対マリンーズ

*本記事は試合中に感じたことのメモをtthgの備忘録的にアップしたものです。別途詳細版を後ほど更新します。 (→更新しました。詳細版はこちら
・1回表秋山選手のヒットで無死一塁をつくるも、源田選手の三振と浅村選手の併殺で取れず。酒居投手の制球が定まらなかっただけに初球併殺はもったいない。

・1回裏榎田投手がほぼ完璧な制球。修正力強い。

・2回表リクエストが明暗を分けた。微妙。極めて微妙。試合後検証しましょうか。

・2回裏榎田投手2が無死一、二塁のピンチを招くもバント失敗の後併殺と三振で切り抜ける。ピンチになってから強い榎田投手の真骨頂。

・3回表清田選手の好捕で嫌な空気の中、浅村選手がつないで山川選手のタイムリーで先制し、森選手の1発。山賊のお目覚め。

・3回裏無死満塁をサードゴロとセカンドゴロ併殺で切り抜ける。ここで0はすごいというほかない。惜しむらくは連打だけは避けて欲しいのだが。

・4回表二死一、二塁から源田選手で取れず。中押ししたかった。しかし、酒居投手にはスタミナを削り取るというダメージは与えられた。斎藤選手のヒット時のリクエストで小宮山さんから「なんであれを間違えるか」と審判に苦言。その通り。

・4回裏井上選手の不運な三塁打で一点取られる。ホームラン打たれたことにすれば良いか。

・5回表三凡。酒居投手がリズムを取り戻さないか心配。

・5回裏榎田投手が投げ切る。しかし球数が多い。良くて次の回まで中継ぎの不安が募る。早く援護が欲しい。

・6回表斎藤選手のタイムリーで貴重な追加点。源田選手の打席でもうニ点欲しかったけど。それにしても野手のレベルは本当に上がってきた。代走と守備固めで使える斎藤選手がこれだけ打てれば確率の低い大砲でベンチ枠を埋める必要性はいっそう低くなる。

・6回裏井上選手のホームランで3点差に。99球を投げて一死ランナーなしから増田投手。球威制球とも最近の中では1番良かった。この次どこまで回復するかがポイント。

・7回表小宮山さんが「お手上げ」という猛攻で3点取る。大きい。しかし、本当に大きいのは山川選手の復調の可能性見えたこと。理由については詳細版で。

・7回裏後はのらりくらり試合を終わらせるだけと思っていたら松本投手が微妙なコースをボールとコールされた四球の後崩れて井上選手にスリーランを被弾。せっかくいい球持ってるのに勿体ない。メンタルは本当に重要。

・8回表チャンスで山川選手と森選手で取れず痛い。しかし、8点とってまた取れは酷というもの。所詮打撃は7割失敗でも優秀という世界なのだから。

・8回裏ヒース投手が三凡。何だかんだ言って今信頼度は高い投手。問題は9回。

・9回裏藤岡選手にホームランを浴びるも井上選手の前でなんとか抑え切った。

・今日は疲れたので詳細版は明日の朝更新します。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。

にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村

twitterでフォロー

tthg: