今晩は。tthgです。今日も日本シリーズ第5戦の観戦記です。主な内容は以下のとおり。
1.采配がハマったベイスターズ
2.後手後手のホークスベンチ
3.完全に泥沼の山川選手
4.シリーズの行方を左右するかもしれない雨
1.采配がハマったベイスターズ
今日のベイスターズはスタメン選択のセンスが抜群だった。フォード選手が先発はある程度理解できるが、外れるのは結果の出ていない筒香選手と思いきや佐野選手だった。佐野選手や宮崎選手でも少しでも調子が落ちれば躊躇なく打順を下げるのに、日本シリーズで結果の出ていない牧選手を3番で使い続けた。結果フォード選手の出塁の後に、筒香選手がタイムリー。牧選手はスリーラン。これだけ見事にハマるスタメン選択というのもなかなか見られるものではない。ベイスターズベンチはナイスジャッジだった。
2.後手後手のホークスベンチ
一方ホークスは打つ手打つ手が見事に裏目である。まずスタメンに海野選手を出してリード面で目先を変えてきたが、2回のチャンスに海野選手が三振。いくら守備で期待と言っても打率1割の打者をスタメンで使うのは攻撃面でリスクが高すぎる。後を受けた嶺井捕手も7回のチャンスに犠飛も打てずに終わった。正直ここは代打でダウンズ選手なり、柳町選手を出すところだろう。8回良かった津森投手を9回も引っ張って致命傷を負うあたりも采配に疑問符がつく。明日休みなのだから継投するにしても、ヘルナンデス投手あたりを出して最後までファイティングポーズを保つか頭から木村投手を出して万歳するかの二択である。選択があまりにも中途半端で迷走している。
3.完全に泥沼の山川選手
山川選手は結果だけでなく内容も悪くなってきた。昨日はまだ打球的には怖さがあったが、今日は回を追うごとに内容が悪化していった。結果を欲しがってオーバースイングになっている。空回りした今の状況は厳しい。ベイスターズは次戦負けるにしても山川選手だけは打たせてはダメである。インコースを厳しく攻めて最悪死球でも打たれるよりはマシぐらい配球で、眠らせておくのが大きなポイントである
4.シリーズの行方を左右するかもしれない雨
土曜の天気予報は悪く中止の可能性がある。この雨は非常に大きなポイントである。先発投手の陣容では明らかにホークスの有原投手とモイネロ投手に分がある。ベイスターズは大貫投手と濱口投手又は東投手だが、コマ不足感が否めない。これが1日ズレたら7戦は4戦で好投したケイ投手を中4で使える。なんならジャクソン投手も中3なのでショートイニングは可能である。東投手も中5なので更に回復が望める。例えば彼ら3人で3イニングずつ投げさせるなどできれば随分違った展開になる。もしかすると一つの雨が大きくシリーズの行方を左右するかもしれない。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。
にほんブログ村
本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、Xにて本記事へのコメントに「@tthg1994」と「本記事URL」を添えてポスト頂きたく存じます。なおブログの記事を更新した時は必ずXでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はXで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。
週に一回Youtubeでラジオ動画の配信を行っています。更新は毎週木曜日の朝7時です。よろしければ、以下リンクからご視聴ください。
https://www.youtube.com/@tthg4010