X

暫定的観戦記2018年7月1日対イーグルス

*本記事は試合中に感じたことのメモをtthgの備忘録的にアップしたものです。別途詳細版を後ほど更新します。 (→更新しました。詳細版はこちら

・1回表榎田投手逆玉多し。イーグルスが打ち損じてくれて助かったが不安である。

・1回裏美馬投手が球がばらつきチャンスなのに三振ゲッツーでチャンスを潰す。源田選手が三振したのは悪いけどリクエストで覆す程明確なアウトだったとは思わない。

・2回表榎田投手三凡。だいぶ制球が修正された。このまま行って欲しい。

・2回裏ヒットとエラーで無死一、二塁。ここで畳み掛ける場面だが外崎選手のバント失敗の後連続のレフトフライで0。バントは決して悪いバントではなかったが二塁ランナーが山川選手では厳しかった。荒れ気味の美馬投手でエラー後と考えるとアウトをあげる作戦は疑問符がつく。

・3回表昨日に続いて山川選手のミスでピンチを招くも鉄のメンタル榎田投手は抑える。有難し。

・3回裏三凡。しかも早打ち。だいぶ制球が修正されつつあるのに打って出てアウトは何も残らん。

・4回表アマダー選手の1発で2点取られる。球自体は責めるべき球ではない。その前の三遊間のゴロは中村選手のグラブさばきでヒットになった。それをアウトにしとけば傷口は浅かったはず。

・4回裏外崎選手の投ゴロで終わったかのように見えたチャンスが美馬投手の悪送球で併殺崩れ。その後栗山、中村両選手のタイムリーで逆転。二人とも良く堪えて球数を投げさせてから仕留めるダメージの大きいヒット。ただし、中村選手は打ち損じ大すぎ。

・5回表榎田投手。逆転の流れを止めない三凡。こうした投球ができるのが榎田投手の最大の武器。メンタル弱いと勝ち投手の権利という幻惑を追い求める欲に負けるもの。

・5回裏浅村選手が貴重な追加点となるホームラン。大きい。決して簡単な球ではなかったが。

・6回表榎田投手がピンチを招くもペゲーロ選手を三球三振。ピンチで発揮すべきギアとはスピードだけだはない。ここ1番でコントロールを間違わないことが重要と教えてくれているようだ。

・6回裏折角高梨投手を、せめて満塁まで行くも源田選手が三振。最近クラッチヒッターぶりが鳴りを潜めている。

・7回表増田投手が球威、制球ともイマイチな相変わらずの投手。嶋選手の時は普通に投げて微妙なボールがことごとく外れ、それから目一杯投げて何とか球速は回復したが制球は犠牲になった。ただし変化球が多少良かったのが救い。しかし、ほとんどストレート一本槍。もう少しスライダー投げればいいのに。

・7回裏山川選手と栗山選手のホームランで3点勝ち越し。ほぼ勝ちは決まり。普通ならば。普通じゃないのでやら分かりません。

・8回表懸念した通りにヒース投手が3失点。折角源田選手と山川選手が頑張ってひとつアウト取ったのに台無し。一点勝ってるだけましだが。

・9回表二死二塁から浅村選手への申告敬遠。山川選手は四球。ここは痛み分け。森選手が3-2から渾身の一振りもあと一歩届かず。遅かったがアプローチは良かった。

・9回表今江選手のレフトフライの時悲鳴をあげてしまった。守備が最初に期待される選手何だからあれはダメ。斎藤選手には猛省を即したい。

・9回裏木村選手が起死回生のサヨナラホームランラン土俵際踏みとどまった。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。

にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村

twitterでフォロー

tthg: