X

ビハインドの展開から山本投手相手に逆転し、エース髙橋投手が最後まで投げきって価値ある一勝(2023年4月22日ライオンズ対バファローズ)

今晩は。中半日で観戦記を更新するtthgです。

久しぶりに本当に痺れた試合だった。エース対決で中盤まで劣勢で進んだ試合をひっくり返した。だが、勝ちパターンが未整備のこのチームでは折角山本投手相手に逆転してもお、心許ない。ここで指揮官はエースの完投に全てを託す。最終的には2点差あったが、上位打線でランナーを出すと「一発で同点ないし逆転」の場面で森選手・杉本選手のコンビにぶつかる巡り合わせ。100球を超えた髙橋投手にとって決して楽な場面ではなかった。そこで髙橋投手が三凡で百点満点の答えを出した。今日勝てる道は限りなく狭かったがそれを実現できた事は大きい。



打線のほうも、土壇場で山本投手相手を最後の最後に捉えてマウンドから引きずり下ろし、火消しに出てきた宇田川投手も崩して逆転まで持って行った。それだけでなく、9回には中村選手が4番の仕事をして貴重な追加点を叩き出し9回の髙橋投手に精神的余裕を与えた。去年までは、好投手が出てくると途端に沈黙だった打線が追いかける展開で逆転まで持っていったことは大きな仕事だった。昨日今井投手で痛い逆転負けをした直後だっただけに今日連敗するとチーム全体が流れを失う危険があった。それをひっくり返した今日の勝利は勝ちは高い。

一方で、課題もあったことは事実である。3回と5回の一死三塁にいずれも三振した外崎選手は主力として最低限の仕事ができていない。折角山本投手相手に捉えてヒット以外の結果でも点が取れる場面を作ったのだから、主力が犠飛ぐらい打てないと先々の重要な試合で点が取れるのか不安になる。

また、これは前回今井投手の完投時の下記の記事でも書いたが、この時期から完投させて先発に無理な負荷がかかるのは決して良い事ではない。現に昨日の試合で今井投手はイマイチだったように疲労の残存懸念がある。


100球を超えた髙橋投手を2点差でリリーフできる抑え1枚すらいないという現状は決して良い状況とは言いがたい。中継ぎ陣はこの場面で誰も指名されなかったという事実を重く受け止め、首脳陣の信頼を得られるよう精進してほしい。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。


にほんブログ村


にほんブログ村


本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。


ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

twitterでフォロー

tthg: