キャンプインを遅らせたから選手のコンディションが整うという理屈がよく分からない。

今晩は。明日からキャンプと意気込んで6日からだった事を思い出して肩透かしを喰らったtthgです。

明日からキャンプインという球団が多い中、ライオンズは今年はWBCで開幕が遅いから選手のコンディションを整えるために6日始動予定である。

正直キャンプインを遅らせたから選手のコンディションが整うという理屈がよく分からない。選手はこの時期既に自主トレで始動をしており、1日から6日までの期間休んでいるわけではない。調整法が確立しているベテランは時期をズラして負荷をかけるなどの工夫も可能だろうが、ルーキーや1-2年目の選手などは早めに球団が管理した方がより良い調整ができるというものではないのだろうか。



そもそも、キャンプインしたらコンディションが悪化というのもイコールではない。身体に負荷のかかるトレーニングの量を調整すればコンディションの悪化を防ぎつつ、遅い開幕に向けてピークを合わせる事もできるはずである。

その上でチームが一つに集まらないとできない練習をいつもより長くできるのはむしろメリットのほうが大きい。今年は監督が変わってチームの方向性も変わる年である。昨日触れたように「走魂」というスローガンを掲げて足で魅せる野球を目指している(その方向性には疑問の余地もあるものの)のだから、その野球が具体的にはどういうものかという事を監督が選手達に浸透させる絶好の機会があるというべきである。そのために2箇所でやっているキャンプだが、最初の1週間は全員を集めて監督の所信表明を選手に聞かせる事を主目的に行っても良いぐらいである。

あるいは、データ分析班に時間を与えて去年何が足りなかったのかを示し今後の練習方針の意図を説明するというのもありだ。また、せっかく松坂臨時コーチを雇ったのだから、夜の彼に色んな経験談を語らせて選手にキッカケを与えるという使い方もある。

コンディションの為と言って普段できないチームとしての諸活動の機会わ失うのは合理的出ないように思われる。今日東スポが経費削減なのでは?という記事を出しているが、個人的には、東スポだからという理由で無視できる指摘ではないように思われる。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

twitterでフォロー