X

先発は踏ん張れない。打線は肝心なところで打てない。采配も終盤に疑問手ばかり。(2022年9月18日ライオンズ対イーグルス)

今晩は。久しぶりにじっくり試合を見たtthgです。

とうとう今年相性の良かったイーグルスに連敗。明日と明後日連勝しないとCSも絶望に近い。連敗ストップを託されたのは髙橋投手とエンス投手と並んで勝ち頭の與座投手。なんやかんや言っても今年の頭の座投手に期待するところだが、初回から茂木選手にホームラン。更に4回に3点失い先発としての役割を果たせなかった。最近の與座投手は外野フライでアウトでも芯で当たった強い打球が多く長打の危険が常につきまとう。球のキレやノビと言った球質の問題があるように見える。先発としてローテをここまで長い間守った事はなく、体力的な不安もあり、次回ローテは今井投手が間に合うならスイッチすべきだろう。


とは言え今日も打線は情け無い。確かに愛斗選手の一発で1点差まで追いついたがそこから追撃できなかった。4回の愛斗選手のホームランの後はまだ無死であり、絶好の叩き時だったが、それが全くできなかった。次の回の森選手、外崎選手、山川選手はアウトにはなったが捕らえた当たりを打っており、この回で則本投手は降板した事ように則本投手の球は既に力を失いつつあった。3回の二死満塁を含め、中盤に則本投手を崩しきれなかった事は痛恨である。

ただ、それでも、6回と7回に先頭出塁があり、チャンスはあった。ここから先は采配が疑問手だらけである。まず、6回経験の浅い宮森投手が先頭四球。ここで単純にバントでアウトを上げるのは勿体無い。バントの構えで揺さぶる、エンドランで奇襲を仕掛ける、四球を狙い待球作戦を取るなどの工夫が必要だった。実際、宮森投手はその後平沼選手に四球を出したようにコントロールは不安定だった。愛斗選手に四球を出してもらえたら一気に逆転のチャンスを作れただけに悔やまれる。更に愛斗選手がバント失敗してこの作戦選択は結果的にも最悪だった。また、栗山選手に代走を出してその後の得点能力を落としてまで点を取りに行っただけに、この結果は二重の意味で痛かった。

更に7回先頭の山川選手が出ると代走。栗山選手よりも山川選手不在の方がその後の得点能力という意味では痛い。それなのに、この作戦が成功しても同点にしかならないのに代走。これはトータルの勝利確率を落としているようにしか見えない。栗山選手のところは代打中村選手という策が残っているのでまだリカバーが効くが、山川選手の変わりはおらず、中継ぎも盤石でない中、まずは同点という作戦は理解し難い。最低逆転を狙うべきところでやる作戦ではない。

更に9回先頭で中村選手を使う。山川選手のところで滝澤選手が入っており、逆転するなら滝澤選手のところでヒットが必要になる可能性があるのに、「まずは出塁」「まずは同点」でかろうじて期待できる代打の駒を使い切るのは勝ちに行ってるとは思えない。こちらは主要中継ぎを使い切り、ここで逆転サヨナラがかろうじて残った勝つ道なのにそれすら放棄してしまった。その上で、選手達はコア4のうち2人がアウトになって滝澤選手のところに打席を回す事すら出来ず試合終了。先発は踏ん張れない、打線は肝心なところで打てず、采配も疑問手ばかり。お寒い限りである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。


にほんブログ村


にほんブログ村


本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

twitterでフォロー

tthg: