X

注目すべきは打線の沈黙懸念と2人の投手の好投。(2020年3月15回対スワローズ観戦記)

今晩は。野暮用で新潟のローカル電車で一人旅中のtthgです。

今日は日曜なのに電車移動中にタブレットで観戦。便利な時代である。さて今日の試合収穫は与座投手と松坂投手。与座投手はとりあえず一巡なら一流どこでもそれなりに通用する事が分かってきた。序盤で先発が崩れた時に相手のタイミングをズラし立て直す役割には最適である。松坂投手はオーバースロー140に満たない球速で抑える投球を披露した。カットボールやツーシームで抑えるスタイルは最速で150近辺も出るウルフ投手でも最後は打たれた事を考えるとある意味凄い。少なくとも球はゾーンの中で勝負できてたし、広島戦のように球数消費しすぎというわけでもない。カットボール、ツーシーム、フォークなど球速が近く色んな方向に曲がる球を駆使して目先を変えていた。ローテの一角にはなり得る可能性を示した。


一方、増田投手は球速が戻ってこないのは懸念材料である。2018に不調になった時も球速が落ちて球のバラ付きが目立ち炎上した。あの時の再現にならない事を願いたい。

打線の方は正直お寒い。一昨日は強い当たりや技有りの打球が正面を突いた結果点にならなかったが、今日はチャンスで後一本が出なくかった。5回の森選手のファースゴロが抜けてたらという点はあるが、ランナー有りの打撃が閑古鳥に近かったのは頂けない。スパンジー選手や中村選手というレギュラー候補に当たりが出ていないのも懸念材料である。

各回におけるtthgの感想を下記にまとめておりますのでこちらもご覧下さい。

1回表
与座投手の初回。坂口選手に粘らてツーベースを打たれるも残りで三凡。空振りも奪えているし相手が初見でタイミングが合ってない印象。

1回裏
二死からチャンスを作ったのは良い。外崎選手には一本欲しかった。金子選手は球数投げさせたのは良いがフライアウトが勿体ない。源田選手のサードライナーはヒットにならなかったのがかわいそうな当たり。

2回表
与座投手がヒット一本に抑える。やはりタイミングは合ってない。コントロールもそこそこなので結構行けるかも。

2回裏
メヒア選手が高めのストレートをフェンス前にまで運んだ以外見るべき所なし。メヒア選手もスタンドインさせるべき球だった。

3回表
与座投手二回目の対戦となる山田選手青木選手がキッチリ捉えてきて1失点。二巡目の壁はありそう。

3回裏
金子選手から始まる打順。源田選手の出塁と盗塁で一死二塁を作ったので2人で最低限の仕事はした。しかし、森選手と山川選手が連続三振。高橋投手の内容が良いとしても頂けない。

4回表
与座投手結果的には三凡だが、雄平選手はかなり良い当たりのファウルを打っており二巡目になると好打者は合わせてくる印象。

4回裏
三凡。高橋投手の球は良いけど外崎選手と中村選手が連続の見逃し三振は頂けない。スパンジー選手も相変わらず左を打てない。
少し心配。

5回表
増田投手が登板。制球は今までで1番良かったが球速が145しか出てないのは不安。西浦選手に粘られたのも気になる。

5回裏
メヒア選手と木村選手の連打で作ったチャンスで義飛と押し出し二つで逆転。球威が落ち始めた高橋投手を捉えたのは良いが、不安定な坂本投手に捉えきれなかったのは痛い。(森選手の強い当たりのゴロをファーストに好捕されたからという理由もあるが。)満塁から三振しスパンジー選手は特に反省が必要。

6回表
松坂投手が登板。1人目はバタバタしていたが村上選手以降はそこそこ制球できていた。130台のカットボールでどこまで通用するのか疑問はあるがとりあえずゴロアウト取れているのでそこは評価できる。

6回裏
山田大投手が登板。先頭代打の栗山選手が出たのに木村選手以下ランナーを進塁させる事も出来ず。こういう攻撃が打線の厚みを削ぎ落としてしまう。

7回表
松坂投手バタバタしながらもなんとか抑える。カーブは効果的だった。山川選手のマズい判断もあったし及第点の結果。

7回裏
森選手、山川選手共にしっかり打ったが正面。ついてない。外崎選手は音無。

8回表
松坂投手が3回を投げ切る。球数もそこまで多くはなくコーナーに決まる球もそれなりにある。

8回裏
川越選手、スパンジー選手、栗山選手と結果出せず。スパンジー選手は強めのセカンドゴロだったのでまだマシだが、結果を残して貰わんと困る。

9回表
平良投手か登板。スパンジー選手のエラーと四球二つで満塁のピンチを作るも球威で押し切る。最速で155は増田投手を10キロ上回る。四球も判定に泣いた所もあり全くダメではない。とりあえずゾーンの中で常に勝負できれば大火傷はしないはず。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。


にほんブログ村


にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

twitterでフォロー

tthg: