今晩は。見ているほうも消耗度の激しい展開に疲れたtthgです。
4回外崎選手のホームランで5-1になった後試合展開をどう評価するのかというところが大きなポイントの試合だった。試合展開的には是が非でも勝ちに行くべきところなのである程度投手を注ぎ込んで勝ちにいくのは当然である。ただ、與座投手が渡邊選手にホームランを打たれて2点差になってしまったのは非常にいたかった。あれがなければもう少し楽に勝てた可能性がある。ただし、與座投手はまだ年間通じてローテを守ったことのない投手であり、クオリティースタートをクリアしてリードしてマウンドを降りたのだから、それ以上を求めるのも酷である。むしろ、5回以降点が9回まで取れなかった打線がもつれた要因である。
最も頂けなかったのは6回無死一塁からの長谷川選手のバントミス併殺。その後外崎選手のツーベースがあっただけに最低でもランナーを残して欲しかった。正直、出ているだけで女性ファンを失うリスクのある選手が、打率1割でバントもろくにできないのでは一軍に置く価値はなかろう。他の打席の内容も守備固めの熊代選手の二打席目の方が余程可能性を感じるぐらいだった。今は育成のためにスタメンを使っている余裕はない。
その他にも4回の外崎選手ホームランでランナーなくなった後に連打で作った二死一、二塁や8回のバッテリーエラー絡みの一死三塁は畳み掛けるべき場面だった。こうしたところで後一本が出ないと苦しい投手運営を強いられる。
投手の方は、7回は本田投手が捕まったが、本田投手は昨日も失点しており、與座投手続投でも良かった気はする。その後ピンチで出てきた公文投手は素晴らしかった。結果的に銀次選手のレフト前で失点したが、銀次選手はギリギリレフト前に落とすことしか出来なかったので、オグレディ選手のナイスバックホームで同点を阻止できた。あの場面で投げ勝つ事のできる公文投手の存在は今後大きなものになる可能性を秘めている。
8-9回はスミス投手。8回は155を記録するなどちょっと手がつけられない投球だった。9回は点が入ったので続投という経緯だったのだろう、あからさまに球の質が落ちていた。ただそれでも抑え切った。増田投手は不確か、平良投手不在の中、スミス投手の回跨ぎ成功は非常に有り難い。なお、采配的には全面的に賛成する事はできないが、今の状況ではどこかしらギャンブルしないといけないので、スミス投手回跨ぎという選択は一つの選択肢であった事は事実である。
そして、結果的には勝った。ファイターズ相手に手痛い星を落とした後に連勝して今週5分まで戻したことの価値は大きい。モツレタ試合展開は消耗するので痛いが、勝てる展開を投手注ぎ込んで逆転されるとかは単に大敗するより痛いので、勝てないより余程良い。一方で、イーグルスは岸投手と田中投手で連敗。しかも今日は勝ちパターンを注ぎ込んで追い上げならずとかなりダメージの残る負けだった。明日勝てばゲーム差は6。ある程度優勝からCSに目標か転換するゲーム差である。勝ってそこまで持込みたいところだが、こちらも中継ぎが疲労して厳しい。内海投手をロングでうまく使って最小限の力で勝てる展開に持込みたい。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。
本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。
ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。