コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ

  • ホーム
  • 戦術アナリスティクス
  • 観戦記
  • 書評
  • 球界への提言
  • tthgのライオンズヒストリー
  • ライオンズへの提言
  • プロ野球界の話題
観戦記
  1. HOME
  2. 観戦記
  3. あまりに情けない。これでは金曜日の試合をホークス(NPB)に中止にしてもらったことが有難く思えてくる。(2022年7月3日ライオンズ対ホークス)
2022年7月3日 / 最終更新日時 : 2022年7月3日 tthg 観戦記

あまりに情けない。これでは金曜日の試合をホークス(NPB)に中止にしてもらったことが有難く思えてくる。(2022年7月3日ライオンズ対ホークス)

この記事はプロモーションが含まれています。

今晩は。試合の途中に観戦を辞めたくなったtthgです。

正直どうにもならない試合だった。與座投手は立ち上がりからフラフラしていたし、打線は石川投手にダルマ状態。相手がコロナで戦力減なのに連敗して折角の首位を伺うチャンスを逸してしまった。これでは、金曜日は中止にしてくれたことをホークスに感謝したくなる。まず、指摘したいのは昨日のような勝てるゲームを落とす事の意味である。どんなチームでも今日のようにどうにもならない試合がやってくる。(今年は打線がダルマになる確率が高すぎるけど。)その試合の負けを致命的なものにしないために勝てる試合を勝たないといけない。それができない事のリスクを痛感する試合だった。



もう一つは、チームとして流れを失う事の怖さである。昨日の試合の内容はチームとしての流れを失うキッカケになりかねない試合だった。連勝して貯金を作り、首位と2ゲーム差。色々あったが後ワンストライクから逆転負け。精神的なダメージは大きく、後を引く可能性の高い負けである。結果それが現実のものとなりズルズルと連敗。(ただし、連勝もイーグルスとファイターズが不調だったからという理由は大きく、連勝した事とチーム力の向上はイコール関係でなかった事は確かだが。)

とは言え、投手のほうは悪いなりには、踏みとどまった。與座投手は結局QSだった。最近の絶好調時の投球ではないものの、中盤にかけて徐々に良くなり6回を投げ切った。もちろん、負けられない一戦ということをは不満だが、そこは與座投手に求められる仕事ではない。與座投手個人で言えば、途中で修正してQSは成長のあかしを見ることができたという意味で大きい。森脇投手以下3投手もとりあえず無失点でベンチまで戻っており、その点は一定の評価はされるべきである。

最大の問題は、あまりにも打てない打線。昨日も直接打たれたのは増田投手だとしても、本調子とは言い難い東浜投手を序盤にスタミナを削り取ったにも関わらずとらえきれず、長期休養明けの森投手さえ打てなかったことも大きな敗因だった。打てない打線で何試合も落としてきた今季のの戦績を踏まえれば、今日の打線に課された使命は「今季は散々投手へ迷惑をかけてきたのだから、今日は打線の力で昨日の負け分を取り返そう」という気概を持つ事とそれを実行する事だった。だが、それが実行されることはなかった。それどころが、あわやノーノ―である。ノーノ―自体は年1回レベルなら事故で済ます事ができるが、こう何度も「ノーノ―未遂」をやられるようでは、チームの根本的な打力を問題視せざる得ない。

結局、追い上げの大きな好機を逃した今、最大の懸念は火曜以降の敵地での6連戦である。そもそも内弁慶なのに、更にチームが流れを失いつつある。状況的には一気に連敗する懸念も大いにある。本当は来週末のイーグル戦で逆転したいところだが、現実的には悪い流れを止めることができれば御の字である。とりあえず、3-3で良いから悪い流れを止めたい。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

題名のとおりです。あまりに酷いです。#埼玉西武ライオンズ#seibulions
あまりに情けない。これでは金曜日の試合をホークス(NPB)に中止にしてもらったことが有難く思えてくる。(2022年7月3日ライオンズ対ホークス) https://t.co/Wg26HYXupj

— tthg1994 (@tthg1994) July 3, 2022

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

Xでフォロー

@tthg1994
follow us in feedly

関連

  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Hatena
カテゴリー
観戦記
観戦記

前の記事

色々あったが、勝ちパターンに持ち込んだのに増田投手が踏ん張れず。(2022年7月3日ライオンズ対ホークス)
2022年7月2日
観戦記

次の記事

【ファーム情報】隅田投手の二軍登板は光るものあり。ただし、4回で降板した点は気になる。今週以降の登板を確認したい。
2022年7月5日
  • tthgのライオンズヒストリー
  • まとめ記事
  • イーグルス
  • コラム
  • セイバーメトリクス
  • チーム編成
  • バファローズ
  • パリーグ他球団
  • ファイターズ
  • プロ野球界の話題
  • ホークス
  • マリーンズ
  • ライオンズへの提言
  • ライオンズニュース
  • 二軍情報
  • 動画告知
  • 戦術アナリスティクス
  • 書評
  • 未分類
  • 海外メディア
  • 球界への提言
  • 観戦記
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
« 5月    

人気の投稿とページ

  • ライオンズが佐藤龍世選手を「どんなに成績が期待できても使わない」つもりならトコトンそれを貫くべき
  • ライオンズが今井投手や隅田投手をいつまでも日本プロ野球という枠に留め置き続けるべきではない?
  • ライオンズの佐藤選手と山川選手の不祥事に関する処分が同等である理由とは?
  • ライオンズ首脳陣の中で外崎選手は完全なレギュラーではない?
  • 佐藤龍世選手の処遇について

ブログ統計情報

  • 2,735,654 アクセス

このブログについて

本ブログは30年来のライオンズファンであるtthgがライオンズファン目線でプロ野球を語ることを目的として開設しています。記事の内容はライオンズに関することが多いですが、ライオンズについて語る時も他球団のファンに参考になることを心がけております。x(旧Twitter)もやっているので、気軽に絡んでください。基本フォロバします。

x(旧Twitter)アカウントはhttps://twitter.com/tthg1994?s=20です。

お問い合わせフォーム(Inquiry form)

お問い合わせは、以下のフォームからお願いします。To contact us, please use the form below.

    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。This form uses Akismet to reduce spam. For more information on how we process data, please click here.

    • プライバシーポリシー

    Copyright © ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ All Rights Reserved.

    Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

    MENU
    • ホーム
    • 戦術アナリスティクス
    • 観戦記
    • 書評
    • 球界への提言
    • tthgのライオンズヒストリー
    • ライオンズへの提言
    • プロ野球界の話題
    • tthgのライオンズヒストリー
    • まとめ記事
    • イーグルス
    • コラム
    • セイバーメトリクス
    • チーム編成
    • バファローズ
    • パリーグ他球団
    • ファイターズ
    • プロ野球界の話題
    • ホークス
    • マリーンズ
    • ライオンズへの提言
    • ライオンズニュース
    • 二軍情報
    • 動画告知
    • 戦術アナリスティクス
    • 書評
    • 未分類
    • 海外メディア
    • 球界への提言
    • 観戦記
    PAGE TOP