X

佐々木朗希投手相手に簡単ではないのは分かるがあまりにも打てなさすぎ。(2022年6月22日ライオンズ対マリーンズ)

おはようございます。今日も早起きに成功したtthgです。

佐々木朗希投手相手に簡単な試合ではなかった事は確かだ。しかし、今回は160連発とかではなく、四球も散見されたので前回よりは条件は良かった。 例えば四球連発後のオグレディ選手の打席。4球目の高めに浮いて来たフォークを見逃し、5球目の高めの釣り球に手を出して三振。こういう事をやっていては佐々木投手相手に点を取る事は難しい。6回も山川選手申告敬遠で二死、一二塁から外崎選手が絶望的にボテボテのセカンドゴロ。球数が70球を超えて多少スピードが落ち始めたところで5番がこれでは打線として情けない。


ゲーム前にsinndarさんに教えてもらったのだが、下記の通り監督からは「粘って球数を嵩ませろ」という指示が出ていたようだが、7回でおよそ100球ではそれすらできたとは言い難い。

西武・辻監督 怪物攻略3カ条「辻スペシャル」で打倒朗希― スポニチ Sponichi Annex 野球

更に、ゲレーロ投手に代わった8回、川越選手が二本目のヒットで出るも飛び出してけん制アウト。回も進んで1点勝負の終盤にこんな凡ミスをしていては勝てない。ただし、最終回には代打栗山選手のタイムリーを含め3連打で1点取った。

それを踏まえるとタカハシ投手の失点は痛かった。敗戦処理で実績を積んでこのところ少し良い場面で投げさせてもらっているが、今日の投球は頂けない。この1点が結果的に致命傷だった。トータル2失点の投手陣だが、取られ方の悪さを踏まえると数字通りの高い点はつけられない。(勿論上述のとおり打てない打線のほうが責任は重いけれど。)

エンス投手は良かった。ストレートに力があったし、致命的な制球の乱れもなかった。ただし、安田選手のタイムリーで先制された事は良くない。相手が佐々木投手という事を踏まえれば先制点は重い。ただし、そこまでエンス投手に求めるのか?という疑問はある。そもそも、それができるレベルの選手ならメジャーでバリバリやっているので日本にはこない。勝つには打線の早めの援護が必要だった。

最後に、7回に登板して相手のミスもあったのに1回を投げ切れなかった佐々木投手について。開幕投手はストレートの球速が150近く出ていたが、今は140中盤だし、画面上からも球威が感じられない。疲労とコロナによるトレーニング不足で体が動いていないのではないか。貴重な中継ぎ左腕なので心配である。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。


にほんブログ村


にほんブログ村


本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA

twitterでフォロー

tthg: