今晩は。朝寝坊して家族との外出が長引いたため録画観戦したtthgです。 (寝坊しても優しく待ってくれる家族には感謝しております。tthgは朝苦手なので。)
1回表
今井投手が三凡。立ち上がりにしては制球が良く、甘くても押し込んでいる。調子は上々。
1回裏
京山投手相手に1人出るも取れず。山川選手は打ち損じだが全体的にはストレートと早く制球が良くいい。二死から秋山選手がエラーで出て盗塁。膝の怪我で盗塁が見込めなかった浅村選手に比べると走れるという点ではオプションが増えた。
2回表
ロペス選手のライトフライを木村選手がつっこんで後逸してスリーベース。突っ込んでもいいが身体で止めないと。そのあと今井投手が連続三振で0。カーブで緩急ついてるのと勝負どころで佐野選手に内角に素晴らしい球。エースの風格が見え隠れする。
2回裏
森選手の四球と外崎選手のサード前のゴロが相手エラーで無死、2.3塁になるも栗山選手の内野ゴロで1点のみ。木村選手以降が情けない。この攻撃で1点で終わっては厳しい。
3回表
今井投手乱れまくり。ことごとく真ん中付近のストレートを相手が打ち損じてくれた。ベイスターズ打線が下手なのか、今日の今井投手には力があるのか。
3回裏
源田選手は良い当たりがシフトに阻まれ、山川選手はシフトの間を抜いた。ベイスターズはどうもメジャー流の極端なシフトがお好みのよう。秋山選手あたりは三塁線ブッシュバントしても良いのでは?
4回表
ロペス選手に高めに浮いたスライダーをツーランされる。痛い。その後もストレートに力がなくなりつつあるのか連打される。ただし、最後の蔵本選手には変化球を見せ球にして高めのストレートを振らせる良いピッチングだった。
4回裏
無死2.3塁で木村選手へ。木村選手のライトフライは狙いは悪くないが点にならず。結果的に呉選手の内野ゴロで1点とるのみ。下位から上位への流れで取れないのが痛い。
5回表
源田選手がヒット性の当たりをアウトにして、さらに併殺も取った。センター方向でショート寄りに飛ぶとほとんどアウト。相手は本当にたまらん。
5回裏
砂田投手と笠井投手に抑えられる。山川選手と秋山選手で16球投げさせた打撃には見所はあった。森選手ヒットの後続投だったら面白かったのだが。
6回表
今井投手三凡。疲れから球速も落ちて構えたとこにズバッと来るわけでもないが抑えた。不思議な投球。
6回裏
三凡。栗山選手と呉選手の当たりは良い当たりが正面をついた。映像角度の問題もあるので正確には分からないがシフトの影響がありそう。
7回表
野田投手が登板して三凡。回頭からだとそれなりに信頼できる。今日は制球も普段より良かったし。上々の出来。
7回裏
エスコバー投手と三嶋投手に1-3番が三連続三振。DeNa相手に終盤接戦は辛そうである。
8回表
不安定の代名詞連投の平井投手が甘いスライダーを連打され四球絡んで満塁。そこへサードゴロが飛ぶも呉選手が送球エラー。これでは勝てません。呉選手は併殺厳しいならセカンドランナーアウトにするべき。外崎選手はファーストランナーだけでもアウトにすべき。平井投手はフォークが良さそうなので来季以降は先発転向も考えたい。
8回裏
練習のためにこの回から登板の山崎投手に三凡。流石に万全に近い山崎投手はなかなか打てない。
9回表
増田投手が登板。倉本投手の時は良かったがそれ以外は荒れた上球速も出ていない。完全ではない。なお最後の併殺は一塁はおそらくセーフ。審判に助けられた。
9回裏
散々期待を裏切った金子侑選手の同点タイムリーと源田選手のサヨナラでシゲル。2人には出るだけでなく還す役割も担って欲しい。1人では無理だが2人で秋山選手の分を担って欲しい。
寸評:今井投手は良くも悪くもこんなもん。甘めのストレートがスタンド行くか行かないかで決まる投手。ただ、今日のカーブには期待が持てる。カーブで緩急を使う事で甘めや高めのストレートを空振りないし詰まらせることを意識したら違った投手になれるかも。
打線は下位からのつながりに課題がある。去年のライオンズは下位から上位に繋がった時も大量点になっており、今日は二回それをダメにしてしまった。金子侑選手と源田選手が下位で作ったチャンスを秋山選手までつなげるようにならないと大量点は難しい。最後は彼等の活躍で勝ちはしたが、シーズンでは三上投手らが長く投げて山崎投手の場面。山崎投手相手に同じことは難しい。先発投手相手に同じ事をしたいとこ。
呉選手についてはエラーとバント失敗ではレギュラーは無理。代打屋になるしかないか?
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村