X

中村選手と岸選手の2発で大勝も、中継ぎの誰を勝ちパターンに昇格すべきかは悩ましい。(2021年8月22日対バファローズ)

この記事はプロモーションが含まれています。

今晩は。少し気を取り直したtthgです。

今日友人から「まだ3位まで入る可能性はないの?」と聞かれ確かにそれはまだ微かに可能性はかなと思い直した。まあ短期決戦下手なライオンズがアドバンテージなしに日本シリーズ進出はハッキリ言ってないに等しいところだが、それでも勝敗に多少興味を保つ為にはCS進出ラインぐらい追いかけてみようかと思う。

さて、今日の試合だが久しぶりに打線が爆発して大勝した。中村選手の満塁ホームランが素晴らしかったのは当然として、2点差に追い上げられた岸選手のスリーランが良かった。前半戦はこういう展開で追い上げられて二の矢を放てずズルズル行くパターンが多かっただけに、こうした一撃があった事は非常に良かった。


岸選手のスリーランで7-2になった事でバファローズも攻撃が淡白になり戦意喪失気味だった。スリーランを被弾しても増井投手をトコトン引っ張った采配も首位の余裕もあろうが、追撃の一撃の一発の意味は大きかった。投手が不安定な以上こういう試合を増やして勝たないと上は見えてこない。

上を目指す上では外崎選手、栗山選手、山川選手に久々のヒットが出たが、彼等にはコンスタントに打ってもらう必要がある。特に外崎選手についてはヒット以外にも二つの外野フライも良い当たりだったので先に期待したい。調子が落ち気味の呉選手の代わりに途中から川越選手が出て来たが、彼を試すのはありだろう。1発の魅力はあるし一応少ない打席でも3割打ってるわけだし。下位打線はまだまだ安定的な活躍を期待するのは無理なので取っ替え引っ替え調子の良い者にチャンスを与えて競争させるべきである。

投手の方は、与座投手は2回のチャンスで打線が取れなかった後失点して流れを変えそうになってしまったが、彼の実力と実績からすればこれぐらいは仕方ない。むしろその後抑えたのが良かった。とりあえずゾーンの中で勝負できていてタイミングを外していて良かった。ローテの5-6枚目なら十分である。

中継ぎは平井投手、増田投手、水上投手、ギャレット投手と出て来たが、出来としては水上投手、増田投手、平井投手、ギャレット投手の順だった。水上投手から平井投手までが、三人が勝ちパターンへの昇格候補だが、誰をチョイスすべきかは非常に難しい。実績としては増田投手だが、今季の内容が悪すぎて今日だけで安心はできない。(ただし、今日は制球が良かったし、球速も153まで出ていたので復調の兆しはある。)

水上投手は今季の内容は最高なのだが、いかんせん実績不足。僅差のリードで同じ力を出せるかは未知数である。折角育って来てるので焦って勝ちパターンで使ってプレッシャーで潰してしまいたくはない。できればもう少しロープレッシャーのとこで使いたい。平井投手は内容が微妙だが全くダメではなく実績はあるので使って見たいが、連投させてはダメなので過度には期待しにくい。ギャレット投手は今日もピリッとせず。失点は斉藤選手の捕球ミスもあるので割り引いて考える必要はあるが、それでも内容がない。

結局頭数は揃っても誰が勝ちパターンなのかすら決め難い中継ぎは大きな足枷である。その辺が解決しないと上は見えてこない。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。


にほんブログ村


にほんブログ村


本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA

Xでフォロー

tthg: