今晩は。諦めモードのtthgです。
案の定悪い流れは止まらなかった。高橋投手は微妙なデキでアッサリ先制を許してしまう。尻上がりにトータル2失点は悪くはないが、連敗の流れを止めるには足りない。こういうチーム状況では先制しないと打者が「打たなければ」となりより肝心な所で打てなくなるものだ。そういう意味では今日の高橋投手にエースの投球という点では合格点は出せない。勿論打てない打線にはもっと大きな責任がある。森選手と中村選手がチャンスで打てず、代打攻勢で出てきた高木選手や山川選手も良いところなしではどうしようもない。完全に泥沼である。
一応、上の方が潰しあっているのでゲーム差自体が広がっているわけではないが、ここまでチーム状態が悪いとそうそう抜け出せるものではない。もうマグレで何個か勝つ事で精神的にゆとりを持って戦えるようになるぐらいしか、この状況を改善できる道はないように思う。救いは2日日程が開く事。明日は一旦野球の事は忘れて気分転換し、金曜はもうどうせうまくいかないんだから結果を恐れず全力でやる、ぐらいの境地でやった方が良いのではないか。
かろうじて良かったのは外崎選手が元気な事。もう一つは火消しに出てきて抑えた平井投手。元の持ち場に戻る事で活躍できるなら大きな戦力である。
その上で水上投手が近藤選手に当ててしまったのは心から申し訳なく思う。死球で外崎選手の離脱を経験した身としては非常にこころが痛む。今は近藤選手が大事に至ることのないように願う次第である。(栗山監督は軽症と言ってるみたいだが、当たった所が、くるぶし付近なのでまだ予断は許さない)一方で、あのグチャグチャのコンディションで最後までやったのはどうなのかという点や、そこへ経験値の少ない水上投手を出したのは良かったのかという点も別の問題として考えねばならない。グランド状態がどこまで水上投手に影響したか分からないが、プロでの経験値に劣る水上投手に取ってリスクだった事は間違いない。ライオンズ側は水上投手に取ってあのグランド状態の影響はどの程度あったのかを聞き取るべきだし、あの状況で連投の水上投手を出すべきだったのかを検証すべきである。審判の方はグランド状態の悪化は怪我のリスクと紙一重という点を再度検討されたい。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。
本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。
ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。
たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA