コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ

  • ホーム
  • 戦術アナリスティクス
  • 観戦記
  • 書評
  • 球界への提言
  • tthgのライオンズヒストリー
  • ライオンズへの提言
  • プロ野球界の話題
観戦記
  1. HOME
  2. 観戦記
  3. 完全な泥沼。(2021年7月7日対ファイターズ観戦記)
2021年7月7日 / 最終更新日時 : 2021年7月7日 tthg 観戦記

完全な泥沼。(2021年7月7日対ファイターズ観戦記)

  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Threads
  • Hatena
この記事はプロモーションが含まれています。

今晩は。諦めモードのtthgです。

案の定悪い流れは止まらなかった。高橋投手は微妙なデキでアッサリ先制を許してしまう。尻上がりにトータル2失点は悪くはないが、連敗の流れを止めるには足りない。こういうチーム状況では先制しないと打者が「打たなければ」となりより肝心な所で打てなくなるものだ。そういう意味では今日の高橋投手にエースの投球という点では合格点は出せない。勿論打てない打線にはもっと大きな責任がある。森選手と中村選手がチャンスで打てず、代打攻勢で出てきた高木選手や山川選手も良いところなしではどうしようもない。完全に泥沼である。



一応、上の方が潰しあっているのでゲーム差自体が広がっているわけではないが、ここまでチーム状態が悪いとそうそう抜け出せるものではない。もうマグレで何個か勝つ事で精神的にゆとりを持って戦えるようになるぐらいしか、この状況を改善できる道はないように思う。救いは2日日程が開く事。明日は一旦野球の事は忘れて気分転換し、金曜はもうどうせうまくいかないんだから結果を恐れず全力でやる、ぐらいの境地でやった方が良いのではないか。

かろうじて良かったのは外崎選手が元気な事。もう一つは火消しに出てきて抑えた平井投手。元の持ち場に戻る事で活躍できるなら大きな戦力である。

その上で水上投手が近藤選手に当ててしまったのは心から申し訳なく思う。死球で外崎選手の離脱を経験した身としては非常にこころが痛む。今は近藤選手が大事に至ることのないように願う次第である。(栗山監督は軽症と言ってるみたいだが、当たった所が、くるぶし付近なのでまだ予断は許さない)一方で、あのグチャグチャのコンディションで最後までやったのはどうなのかという点や、そこへ経験値の少ない水上投手を出したのは良かったのかという点も別の問題として考えねばならない。グランド状態がどこまで水上投手に影響したか分からないが、プロでの経験値に劣る水上投手に取ってリスクだった事は間違いない。ライオンズ側は水上投手に取ってあのグランド状態の影響はどの程度あったのかを聞き取るべきだし、あの状況で連投の水上投手を出すべきだったのかを検証すべきである。審判の方はグランド状態の悪化は怪我のリスクと紙一重という点を再度検討されたい。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

そろそろ諦めモードですかね。観戦記更新しました。#埼玉西武ライオンズ#seibulions https://t.co/ptIZ7hGTXo

— tthg1994 (@tthg1994) July 7, 2021

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA

Xでフォロー

@tthg1994
follow us in feedly

関連

  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Threads
  • Hatena
カテゴリー
観戦記
観戦記

前の記事

あまりにも噛み合わない。(2021年7月6日対ファイターズ観戦記)
2021年7月6日
コラム

次の記事

松坂投手引退について
2021年7月8日
  • tthgのライオンズヒストリー
  • まとめ記事
  • イーグルス
  • コラム
  • セイバーメトリクス
  • チーム編成
  • バファローズ
  • パリーグ他球団
  • ファイターズ
  • プロ野球界の話題
  • ホークス
  • マリーンズ
  • ライオンズへの提言
  • ライオンズニュース
  • 二軍情報
  • 動画告知
  • 戦術アナリスティクス
  • 書評
  • 未分類
  • 海外メディア
  • 球界への提言
  • 観戦記
2026年8月
月 火 水 木 金 土 日
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
« 1月    

人気の投稿とページ

  • 序盤の併殺祟るも蛭間選手の一振りと盤石の継投でバファローズを退けた価値ある一戦。(2026年8月2日ライオンズ対バファローズ)
  • 押し出し四球3連続を含む1イニング6失点が致命傷となったイーグルス投手陣の制球難。(2026年8月2日イーグルス対ホークス)
  • 秋山選手の一発で最後にひっくり返したカープ、序盤の失点を招いた立ち上がりの粗さは見過ごせない。(2026年8月2日カープ対ドラゴンズ)
  • 再三の決定機を逃しながらも、粘りの一打とバファローズ守備の乱れで掴んだ逆転勝ち。(2026年8月1日 ライオンズ対バファローズ)
  • 有原投手が今季初完封で沈黙させたマリーンズ打線、拙攻の根は深い。(2026年8月2日ファイターズ対マリーンズ)

ブログ統計情報

  • 2,760,384 アクセス

このブログについて

本ブログは30年来のライオンズファンであるtthgがライオンズファン目線でプロ野球を語ることを目的として開設しています。記事の内容はライオンズに関することが多いですが、ライオンズについて語る時も他球団のファンに参考になることを心がけております。x(旧Twitter)もやっているので、気軽に絡んでください。基本フォロバします。

x(旧Twitter)アカウントはhttps://twitter.com/tthg1994?s=20です。

お問い合わせフォーム(Inquiry form)

お問い合わせは、以下のフォームからお願いします。To contact us, please use the form below.

    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。This form uses Akismet to reduce spam. For more information on how we process data, please click here.

    • プライバシーポリシー

    Copyright © ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ All Rights Reserved.

    Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

    MENU
    • ホーム
    • 戦術アナリスティクス
    • 観戦記
    • 書評
    • 球界への提言
    • tthgのライオンズヒストリー
    • ライオンズへの提言
    • プロ野球界の話題
    • tthgのライオンズヒストリー
    • まとめ記事
    • イーグルス
    • コラム
    • セイバーメトリクス
    • チーム編成
    • バファローズ
    • パリーグ他球団
    • ファイターズ
    • プロ野球界の話題
    • ホークス
    • マリーンズ
    • ライオンズへの提言
    • ライオンズニュース
    • 二軍情報
    • 動画告知
    • 戦術アナリスティクス
    • 書評
    • 未分類
    • 海外メディア
    • 球界への提言
    • 観戦記
    Back to top