ライオンズ:11
バファローズ:6
お品書き
・プロとして絶対してはいけないミス
・敗戦の中に見えた希望の光
・森捕手のリード問題なし
・金田投手って素行不良でもあるんですか?
・プロして絶対してはいけないミス
今日の敗因はこの一言に尽きる。一回の浅村選手の野選と暴投、3回の呉選手の暴投、同じく3回の炭谷選手の暴投。これらは、普通の守備ができれば、難なくアウトというケースでのミスである。人間だから、ミスはするのだが、レギュラーとして長くプロとしてやっていくためには、これらのミスは年1とかのレベルでなくてはいけない。絶対的レギュラーとしてチームに絶大な貢献をしている浅村選手はまだ言い訳もできるが、中村選手の故障で出られているだけの呉選手や、森選手や岡田選手にレギュラーを脅かされている状況の炭谷選手は全く言い訳ができない状況である。いずれにしても3選手は上記の言葉を肝に銘じて守備練習に励んでほしい。
・敗戦の中に見えた希望の光
非常にお粗末な負けを、少しだけマイルドにしてくれたのが、坂田選手のホームランと野田投手の好投である。坂田選手は結果も残したし、金子選手が調子落ちしている。スタメンで起用して欲しい。野田投手は、先日の鳥の難にあったイーグルス戦に続き、ランナーのいる場面で抑えてくれた。再昇格後制球力がアップしたように感じる。野田投手がワンポイントでも勝ちパターンで使えたら、かなり貴重である。二人が戦力になることはCSに向けて好材料だ。
・森捕手のリード問題なし
今日も森選手がマスクを被ったが、リード面に不満はない。「もっといいリード」はあったかもしれないが、森選手の経験値を考えれば、御の字である。3点取られたが、源田選手のエラー(ファンブルがなくても1塁は微妙なタイミングだったが)がなく、一塁アウトだったら0だである。吉田正選手はは炭谷捕手でも止められないくらい調子が良かったし。安達選手には粘られて根負けして投げた変化球を打たれたに過ぎない。2回真っすぐを良い当たりのファウルされたあとに、真っすぐは要求しにくい。リードというより、武隈投手に投げた球が若干高かったのと、安達選手が振れていたことのほうが大きい。これくらいできれば、スタメンでも良いと思う。何度も言うが森選手の打力は守備の不安を補って余りある魅力があるのだから。
・金田投手って素行不良でもあるんですか?
今日もバファローズの金田投手が好投した。逆転を許した後に金田投手の好投があったため、バファローズの流れになった重要な投球だった。真っすぐも速いし、制球もまずますで変化球もストライクゾーン付近に投げられており、重要な中継ぎとして活躍できる素材である。タイガーズ時代は良く知らないが、素行に問題でもあるんじゃないかと勘繰りたくなるぐらい人的補償で出すべき選手じゃないように思う。
ライオンズに関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村