X

森選手のスーパーサブ起用(9/2対バファローズ)

ライオンズ:2
バファローズ:4

お品書き
・森選手のスーパーサブ起用
・レギュラー当落線上の選手の活躍
・痛いファインプレー(ライオンズ的に)

・森選手のスーパーサブ起用
今日の森選手の起用法は、示唆に富むものだったと思う。私は前に書いたように、来季への投資の意味を含め全試合森選手の捕手起用が良いと思っているが、今日のように負けている展開になったところで、守備の不安というリスクを取って逆転を狙いにいくのは良いと思う。これなら、DH解除問題も起こらない。個人的には、6回までに5点差以上、7回以降3点差以上の点差がついたら無条件に森選手を捕手起用して欲しい。後、これからのホークス線は全試合森選手を捕手起用して欲しい。そもそも、ホークスを今から逆転するのは難しく、岡田、炭谷の両捕手を起用しても勝てないのだから、森捕手にホークス打線を経験してもらいCSへの糧として欲しい。

・レギュラー当落線上の選手の活躍
今日は、メヒア、呉、栗山の各選手が打撃で結果を残した。いずれもレギュラー当落線上にいる選手たちで、彼らの活躍は戦力の底上げにつながる。いまのままなら、ちょっと調子落ち気味の金子選手はおろか、レジェンド中村選手ですらレギュラーを補償されない、厚みのある戦力が整いつつある。後は投手陣。多和田選手がもう少し持ちこたえてくれたら・・・。と痛切に感じる試合であった。

・痛いファインプレー(ライオンズ的に)
八回表、ノーアウトランナーなしから、秋山選手のセンターフライをロメロ選手が、9回表ノーアウトランナーなしから、栗山選手の痛烈な一塁ゴロをT-岡田選手がファインプレーで好捕した。決して守備に定評のある選手ではないのに、素晴らしいプレーだった。(ライオンズ的には非常に痛い。)もうCSの望みもほとんどないのだから、凡打はともかくあれくらいの当たりくらい捕らないで。と思うのライオンズファンの心理としては有りだけど、プロとしては当然のプレー。むしろ、モチベーションが保ちにくい状況ながら素晴らしい集中力だった。今日は彼らに負けました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村

twitterでフォロー

tthg: