X

CSへの不安を感じる完投勝利(8/31対イーグルス)

ライオンズ:6
イーグルス:2

こんばんわ。昨日あまりの疲労に寝落ちしてしまったtthgです。

お品書き
・CSへの不安を感じる完投勝利
・無視できない炭谷のパスボール
・安楽投手あなた何歳ですか?

・CSへの不安を感じる完投勝利
菊池投手が完投勝利をあげた。結果は素晴らしい。しかし、内容はヒヤヒヤだ。5回は突如としてノーコンになったし、それ以降明らかに逆球が増えた。三振を取っていたが、イーグルス打線がボールのスライダーにクルクルバットが回った結果に過ぎない。私が打撃コーチだったら、カウント、球種に関係なくベルトから上に来る球以外は振るなと指示する。それで三振しても良いと付け加えて。そうすれば、今日の三振の7割は防げたはずだ。申し訳ないが、菊池投手には意図的に変化球をストライクコースに投げるコントロールはないから、四球が増える。四球を嫌ってストレート勝負に来るところを狙い打てば良い。最悪打てなくても球数の問題で早い降板も見込める。ただでさえ、相性の悪いホークス相手にこの投球では勝ち目がない。菊池投手にはエースたる安心感のある投球を望みたい。

・無視できない炭谷捕手のパスボール
今日三回バッテリーエラーでランナーが進塁した。そのうちに最初の二回は私の考えではパスボールである。(公式記録ではワイルドピッチのようだが)確かに菊池投手の速い球は受けにくいのだろうが、最初の2回は抑えないと投手がかわいそうである。今日も打撃で結果を残している森捕手が控えている状況で、打撃で勝てない炭谷捕手が守備でミスをしていてはレギュラーは守れない。炭谷捕手は守備は絶対にミスできないということを心に命じて試合に臨んで欲しい。

・安楽投手あなた何歳ですか?
今日の安楽投手の投球への感想です。若い時速球派でならした投手が、晩年に変化球投手へ転向しようとして悪戦苦闘しているような投球だった。全体的にスピードガンがでないコボスタとはいえ、140でないこともある球速であのコントロールでは勝てない。実況の方は「球速ではなはない投球を模索中」みたいな発言があったけれど、今の投球では厳しい言い方になるが1軍では使えない。イーグルスの話だから、ラッキーと思っておけばいいのかもしれないが、安楽投手のような稀有な才能をもった投手がこのまま沈んでいくのは忍びない。高校時代155投げた投手なのだから、もう一度速球派に挑戦すべき。賛否両論あるけど球速は筋力トレーニングをしっかりすれば戻り得る。ダルビッシュ道場にも入門したらいい。今のコントロールを劇的に良くするより近道と私は思う。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村

twitterでフォロー

tthg: