【ファーム情報】9連戦の谷間を埋める可能性のある先発候補最新情報+α

今晩は。数少ない新潟のライオンズファンの方と少しの時間ライオンズ談義を楽しんだtthgです。

今日は明日からの9連戦で中6ローテを採用した場合に昇格候補となる二軍の先発候補の直前の状態についてパリーグTVで観た感想を書きたい。なお、現実には中5で押し切る可能性が高いが、中5になれば休養不足による早期スタミナ切れの危険があるため、ロングタイプは上げておく必要がある。中5ローテの場合はロング昇格候補として考えたい。

・6/26対イーグルス郭投手
この日の先発はヒース投手で二番手はニール投手だったので郭投手について。3回3失点だが内容はソコソコ。右打者の外角低めへのスライダーが絶品で最初の2回は完璧。最後の回の3失点も卓丸選手の2点タイムリーは前進守備でなければショートフライなので実質1失点と考えて良い。5回までと割り切ればニール投手が投げた後入れ替えて使うのもあり。



・6/27対イーグルス相内投手
結果は8回無失点。二軍とはいえ成績は立派。ただし4回辺りから少しずつボール先行で四球が目立ち始める。野手の正面に飛んだが故にアウトという打球もあった。一軍では昨日の松本航投手のような投球になる可能性が高い。上げるとしてもショートスターターか第2先発にしないと引っ張り過ぎて炎上もありうる。。蛇足だがこの日イーグルスの名物ファンが来ていて、イーグルスの攻撃中ずっとアカペラで応援歌熱唱という一幕有り。あんな声の大きさで二軍の遠征までやってたら喉壊すと思うが、、、。

・6/28日対スワローズ伊藤投手
6回4失点。良い球は本当に良いのだが少し甘くなると長打。良いコースでも捉えられる。元一軍の首位打者川端選手なんかにはいとも簡単に打ち返されていた。当たると長打になる球の軽さも厳しい。

・結論
観た範囲では長い回を投げた相内投手か最初の2回が郭投手の2択。相内投手も長い回は不安なので二人同時に上げて二人で7回を投げるのが良いと思う。

・おまけ
二軍は昼間に西武第2とほぼ同じ決まっているが、ウチは自前球場なんだから一軍の試合ない日はナイターでメットライフでやったら良いと思う。ナイターとデーゲームでは球の見え方が違うらしいので二軍の選手も慣れて置くべきだし、一軍選手の調整時もより実戦に近い感覚でやるのは大事な話だから。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



twitterでフォロー