今晩は。いつもと違う展開に少々戸惑っているtthgです。
こちらのチーム状況は最悪。そして今季苦手のイーグルス。普通に勝てないよねと思っていたら6-2で勝ち。今日は最近うちがやりまくっている事をイーグルスがやってくれた。2回2点取ってなお無死満塁から連続三振で2死まで盛り返す。ここは絶対に踏みとどまる必要がある所で涌井投手が森選手に打たれる。3回は一死満塁満塁も絶不調の山川選手とスバンジー選手でやりようによっては0もあり得る周りなのに、押し出しと暴投で追加点をやってしまう。その上で制球が安定してせずにランナーを貯めがちな今井投手相手に拙攻の山。特に先頭辰巳選手の死球による精神的ダメージと疲労でかなりフラフラしていた今井投手相手に主力の鈴木大地選手が簡単に併殺に終わった7回の攻撃はライオンズファンから見てもお粗末すぎた。
前回は二戦目でライオンズが白星を献上してイーグルスの連敗を止めてしまい、その後ホークス戦の3タテで息を吹き返したかのように見えたが、その後はグダグダで、炭谷選手補強というライオンズ対策としては有効度の高い補強をしたのにこの様子ではイーグルスの迷走ぶりもかなり深刻そうである。こういう時にキッチリ勝っておく事が重要である。前回はそれが出来ずに相手にカンフル剤を打ってしまった。今回はキッチリ連勝して次回当たる時に今までの「相性が良い」という印象を少しでも解消しておきたい。そうする事で例え向こうが多少、調子が良くなっても勝ち得る状況を作りたい。
だが、そういう観点からすると今日の戦いぶりは不満である。まず打線は3回の2点もらった所で一気に畳みかけて二桁得点にするとかしないとダメである。また、2番手のルーキーを打てなかったり、いつものようにライオンズ以外には大したことのない福井投手が打てないとかも問題である。
投手の方は今井投手は不安定だったし、何よりギャレット投手が打たれたのは大いに不安材料である。連敗中で石橋を叩いて渡るべく出した投手がこれでは中継ぎ不安は募るばかりである。そもそも論としては、連勝したいなら勝ちパターンを温存するぐらいしないとダメであり、それをしなくてはいけないチーム状況が問題でもある。勿論、一晩にしてチームが根本的に変わるわけはなく、悪いチーム状況の中で苦手イーグルスに敵地で連勝はそもそもおこがましい話しである。だから、不安なのは当然の帰結である。だが、それでも勝っていかないと先はないし、イーグルス相手の苦手意識は克服しないと短期決戦でどうにもならなくなってしまう。そういう意味では不安があろうとなかろうと明日も勝つ必要がある。
最も大事な事は明日も勝つ事である。その事を肝に銘じて明日を戦って欲しい。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。
本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。
ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。
たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA