感染者が出たら即中止するような状況で開幕に突き進むNPBに失望。
今晩は。深く落胆している。tthgです。
巨人の選手がコロナに感染したので練習試合中止とか。ある意味妥当な判断に見えるがtthg的には理解に苦しむ。なぜならコロナに感染しないなどというのは現状おとぎ話であり、誰か1人感染したら中止などとやっていたらシーズンなど成立しないからだ。中止したからと言って感染しない事を目標とするなら他の選手に感染拡大していないか確認するためには2週間も該当チームは試合ができない。公式戦でこれをやったら過密日程を消化できるはずもない。
そんな事も考慮に入れず、「誰も感染しないでくれ」と祈りながら開幕に向けて準備していたとしたらNPBはあまりにおめでたい組織である。開幕すると決めたら感染者が出ようがやると腹を括りその理由を一般人に認めてもらうよう説明する他ない。勿論藤浪選手のような形で感染したのだとしたらそれすら管理できないNPBは興業を行う資格はない。感染者がでたからと中止するような中途半端な対策で開幕しようなどとと言っている現状でら少なくとも今シーズンはない。あまりにも杜撰な体制で開幕に突き進むNPBに失望しかない。
なお、蛇足になるが今が調整期間だからとライオンズとジャイアンツだけ自粛して開幕するのは公平性の観点からあり得ない。ライオンズだけでなくジャイアンツさえも流れ弾に当たったに過ぎず、それが開幕前の貴重過ぎる調整期間を失うべき理由にはならないからだ。あり得るとしたらジャイアンツの選手が不用意に感染リスクを犯した場合だけである。その時はライオンズが個別に補償してもらう必要がある。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。
本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。
ブログ更新しました。 https://t.co/7WgWfTRcWr
— tthg1994 (@tthg1994) June 3, 2020