X

坂田選手をスタメンに!(9/8対ファイターズ)

ライオンズ:2
ファイターズ:9

久々に、観てて損した気分になる敗戦だった。基本このブログは負けても勝っても冷静に書くことを心掛けているが、今日は試合の中身を語る気にならないぐらいひどかった。なので、試合に細かい点は触れません。今日唯一嬉しかったのは坂田選手のホームラン。前から言っているように、坂田選手もスタメンで起用すべき選手。ただし、守備重視の辻監督にとって坂田選手は外野の第一選択肢に入ってこないという点が悩ましいところ。

一方、Twitterでライオン二郎さんが指摘しているように、森選手のDH起用は今日みたいな展開の時に、戦術の幅が狭まるという問題がある。

そこで、今期に限り、DHを森選手と坂田選手でわけあ合えばいいのではないか。スタメンDHを坂田選手にし、序盤で大量点を取られた試合は、森選手を捕手起用して、リスクを負って攻撃する。接戦の場合は坂田選手の3打席目以降は森選手を起用する。というのはどうだろうか。

守備のリスクを最小限にする一方二人の打撃を活かす。坂田選手に経験を積んでもらう。これを同時にできる作戦である。坂田選手は年齢も年齢だし、今使わないと、もう使えなくなってしまう。好調の時にスタメンで結果を残して自信をつけないと、いつまでたっても独り立ちできない。坂田選手には長距離砲の才能は必ずあるのだから開花させたい。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村

twitterでフォロー

tthg: