優勝旅行を「面倒くさい」と思っている選手はいないのだろうか?

今晩は。社員旅行に行った事ないtthgです。

突然だが、本ブログ見ている方の会社では社員旅行というのは好意的に捉えられているのだろうか?tthgの職場の場合あまり好意的な反応はない。参加者も減る一方なので多くの部署で旅行自体を、廃止している。tthgがこの職場の旅行に行った事はない。単純にtthgの配属部署で旅行自体が廃止されているからだ。他の会社の事は直接は知らないが、ネット記事などを見てもあまり好意的な反応はない。



しかし、プロ野球の優勝旅行はある意味社員旅行だが随分と好意的に受け止められている。少なくとも報道ベースで優勝旅行など行きたくないという声はあまり聞こえない。モチロン優勝のご褒美なので普通の社員旅行とは違う。だが、職場の旅行に休日に行くという点では変わりがない。一年の半分ぐらいはキャンプや遠征で家を開けるプロ野球選手にとって束の間のオフを職場の旅行で潰されるのは家庭にとって負担である。

特に、子供が小さいうちは負担は大きい。奥様方の中には夫の職場の旅行に付き合うぐらいなら、シーズン中のワンオペ育児の疲れを癒すべく家でゆっくりしたいという方もいそうなものだが、実際のところどうなのだろうか。tthg家にも2歳の娘があるのでついついそんな事を考えてしまう。

優勝のお祝い事なので内心は「面倒臭い」と思っていても中々言い出せるものではなく本音は聞き出しにくいだろうが、機会が有れば本音を聞いてみたい。特に直接の当事者でない奥様方の本音を。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本ブログはコメント欄を設けておりません。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



twitterでフォロー