今日はライオンズがチャレンジャーだと思って応援したい。

おはようございます。考え方を少し変えたtthgです。

決戦の朝である。今日の試合の意味は物凄く重い。今日負けるとマジック点灯。もちろんそれても1.5ゲームだから諦める必要はない。しかし、マジック点灯という事実が重くのしかかる。「マジックなど数字に過ぎない」という意見もある。しかし、ファンですらマジックという言葉に敏感だ。マジックが点灯すると首位チームファンは安堵し、二位のチームのファンは頭の片隅で諦める。ならば現場尚更その言葉には多少なりとも影響があるはずだ。特に全く余力のない状態で戦う獅子にとって、マジック点灯による精神的負荷は大きく今日負けた場合、明日も厳しくなる。



だから、どうしても勝ちたい一戦だ。「絶対勝て」と言いたい。しかし、tthgはあえてその気持ちは封印したいと思う。理由は今の獅子は当然優勝すべきチームではないからだ。

今シーズン何度も、ここを負けたらおしまいだというゲームをホークスと戦ったが、ことごとく満足する結果を出す事は出来なかった。それでも今0.5ゲームなのはホークスが失速したからという理由が大きい。そして、そうした敵失に頼るしかない状況はチーム戦力からしたら当然の結果だ。昨シーズンからエースと3番が抜け、最多勝投手とローテ3番手が絶不調。若手の台頭もない。

それでも今の位置にいるのは奇跡ですらある。だから、望外の形で挑戦権を手にしたチャレンジャーとして結果を気にせず全力でやって貰えば良いぐらいの気持ちで応援しようかと思う。モチロンいざ試合となれば画面越しに全力で応援するし、結果には一喜一憂する。しかし、戦力的に勝つべき状況とは言えないチームに過度に勝利を期待すると自分の中でバランスが崩れる。具体的には必要以上にネガティブになる。それは精神衛生上良くない。だからそうならないように少し見方を変えようと思う。

現場的にも、絶対勝つという強い気持ちも大事だが、チャレンジャーとして腹をくくり目の前の一投一打に目一杯頑張る方が今の獅子の全力状況にあっていて結果を出せるように思う。

今日は本来望み得なかった痺れる戦いをできる事自体を喜びつつ、全力で応援したいと思う。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



twitterでフォロー

今日はライオンズがチャレンジャーだと思って応援したい。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 越後の侍 より:

     勝ちました

     でももっと厳しい明日がある、十亀、分かるよな、同じ失敗はご免だ。熱男にやられるな。

     まそれより打線、ノーノーの千賀を打ってくれ

    1. tthg より:

      やはり今日が大事です。厳しいですがなんとかして欲しいです。

この投稿はコメントできません。