【ファーム情報】武隈投手復帰登板他

今晩は。昨日からのモヤモヤを吹っ切ったtthgです。

昨日の記事でライオンズの負けを願った自分に戸惑っている旨書いたがそれはtthg的には解決した。確かにライオンズに負けて欲しいと思ったわけだが、それは下手に追いついて更なる中継ぎ酷使が懸念されたからだ。こんな序盤から三連投とかはシーズンの優勝確率を下げる。それよりは負けて中継ぎ温存のほうが良い。例え目先の勝利を犠牲にしてもシーズントータルで考えるのはtthgの信念だ。それが平井投手や森脇投手の酷使を見てという状況の中で強くそれが気持ちに現れたに過ぎない。目の前の勝利にどこまでも貪欲であるべきという考えの方には受け入れ難い話かもしれないがそこは価値観の違いなのだからどうしようもない。願わくばそういう意見の方は「そんな考えの方もいるのね」ぐらいに考えて頂けたらと思う。

それで本題。今日はファーム情報。先週の試合からtthg的に気になった投手について感想をのべたい。



5/26対ファイターズ

・武隈投手。
先発で3回を投げたが1-2回は打ち取っても痛打される事が多かった。2回最後の打者白村選手を三振に取ってから良くなった。復帰戦としては上々。しかし、実況から杉山コーチの談話として「上では中継ぎで考えている。とりあえず二回程先発で投げてその後中継ぎにする」という気になる情報。武隈投手は起用法が定まらず四苦八苦してるのに一軍で中継ぎ転向を想定していて先発調整とはなんなのか?

・松本直投手
6回表1イニングを三凡。tthg的には昨年一軍で見所あるなと感じた投手。高めのストレートと低めの変化球という組み合わせできっちり抑えた。球速が不明だが1軍で5回や6回を1イニングならという淡い期待を抱く。なお常に二軍の記事を書いているブログ「エブリデーライオンズ」によると怪我明けとの事。これからしっかり調整してほしい。

・リャオ投手
7回1イニングで横尾選手にホームラン打たれて失点1。正直打たれるのが不思議。明らかに松本投手や武隈投手より速く、変化球もストライクが取れる。緩急もある。細かいコントロールまではないけど二軍なら無双しそうなのだが二軍防御率も4点台。決して横尾選手が一軍でも試合に出てるレベルの選手だから打たれたというわけでもなさそう。彼も1軍候補なのだか。

5/24対ファイターズ

・高木投手
先発して6回2/3無失点だが、無失点はランナー2人残した状態で後を受けた斎藤大将投手が三振でピンチを切り抜けたことが大きい。いつも完全に制球できてるわけでもなく、コーナーに行っても二軍の打者がヒットにしてくる時あり。もっとアバウトに投げるけどストレートに近い軌道から曲げるとか、カーブをもっと使って極端な緩急を使うなど抜本的な投球スタイルの変更が必要に思う。

5/22対マリーンズ

・ニール投手
良くも悪くも一軍のまんま。4回投げて2失点。3回まではスイスイ行ったが、4回ツーランを被弾。基本球威がないので少し球数行くと打たれる。第2先発なら候補。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



twitterでフォロー

【ファーム情報】武隈投手復帰登板他” に対して4件のコメントがあります。

  1. 越後の侍 より:

    出来れば、武隈は先発の方がいいと思うんですが。今は多和田がいない状況を下は分かっているのか

     そこそこゲームを作るし90球限定でなら、2.3回やった後上でやった方がいいと思う

     いろいろ意見があるがニールはどうだろう。それこそ中継ぎ向きでは
     この前言われたとおり高木は無理ですが。それこそ先発向きだと思います。中継ぎは危ないです

     最後、交流戦はまあ100%多和田抜き、痛すぎるけど自分たちの野球をやり、中継ぎ酷使を避けれるよう、先発には頑張ってほしいし、平井に頼るの辞めましょう。思わぬ人物がやる可能性だって、0.0001%あるんだから
     
     何か広島の次に巨人ではなくヤクルトが怖い。今連敗中だからこそ、ウチと巨人が13連敗した時も、流れが一気に変わるんですよね。大連敗チームは怖い。勝ちだすといいが抜けるまでが自分たちを見ているようで

    1. tthg より:

      平井投手の酷使を考えると負担軽減のため武隈投手中継ぎもありと思いましす。多和田投手の代役は一応本田投手がいますので。

      ただし、武隈投手は起用法が二転三転してるのが問題という面もあり、一度先発転向させたのだからそのままやるべきとも思います。難しいところです。

  2. 越後の侍 より:

    パソコンで見ましたが、今期の最下位を覚悟しました

     繋がらない、何かを忘れている、エラー、ホームスチール、やられ放題2点なんてとった内には入らない

     結局、平井まで使い最悪の日。今井は責めてはいけないかも。でももう一工夫して欲しかった
     言いたいんだけど言葉が出てきません。勘弁してください。ただバンクが負けたことでますます混戦。明日は意地でも蹴散らしてもらいたい。もしくは中止。(それはないが)

    1. tthg より:

      今井投手や平井投手をつぎ込む首脳陣は問題ですが、純粋に今日の試合の敗因だけ考えると打てないというのも大きいです。塩見投手をいい加減打たないとダメです。

コメントは受け付けていません。