ピッチクロックはメリットの方が多い。

今晩は。ピッチクロック歓迎派のtthgです。

今日はピッチクロックについて意見を書いてみたい。結論から言うとtthgはピッチクロックの導入に賛成である。tthgは基本的に西武の試合は144試合+OP戦とポストシーズンを観戦したい派だが、平日夜毎試合観戦というのは結構しんどい。基本的に毎日試合のある野球は推しているチームの試合を全部観ることも一苦労である。特に延長戦だと23時頃まで試合をやっていたりするので大変である。観戦に行こうにも日を跨ぐような帰宅時間になることもある平日ナイターには次の日の仕事を考えると足が遠のく。(立地条件の悪いベルーナドームは特に)そうした観点からすると下記の通り平均30分弱試合時間を短縮できるピッチクロックには大きな意味がある。



一方、野球には「間」があることが不可欠という意見は拝聴に値する。一球ごとに時々刻々と変化する状況を読み取り次の展開を予想しつつ考える時間が野球の醍醐味の一つである。ただ、tthg的にはピッチクロックでこの醍醐味が失われるかというとそうではないと考えている。なぜなら、「間」が完全になくなるわけではなくその時間に制限をかけるだけだからである。

与えられた時間が短くなってもその時間内に効率的に作戦を考えたり、単調にならないよう工夫できる能力のある選手は相対的に有利になる。同じことをするにしても短い時間で効率的に処理できる選手のほうが野球選手としての総合力は高い。だが、今までは多少処理能力の劣る選手でも時間をかけて正解にたどり着くことができた。その部分の差異が可視化されるのも悪くはない。多少運動能力で劣るとしても情報処理能力に長ける選手が結果を残せるようになるならば、それも新しい野球の形である。tthg的には頭脳戦の部分にも興味関心が高いので、ピッチクロックという制限の中で素早く情報を処理できる選手を探すのも一つの楽しみである。

もう一つは「タイム」の重要性が増すという点もある。心理的に追い詰められて投手が本来の実力をだせずに滅多打ちというのは度々みかける光景だが、ピッチクロック導入でそれは更に加速する。そこで間を取るための「タイム」の重要性は相対的に増すことになる。一方でタイムの回数は制限されているから、チームとして「どこでタイムをかけるのか」という事が戦術として重要度が増す。

チームとしては、ゲーム序盤にタイムを使い過ぎて終盤の重要な場面で間を取れないということは避けたいが、ピッチクロックの影響で投手が単調になりやすい。特に経験値の浅い投手の場合は早め早めにタイムを取りたいが、取りすぎると副作用もある。そういったジレンマの中に新たな戦術上の注目ポイントが生まれる。ある意味ではタイムの回数制限を強くかければかけるほど、「タイムのタイミング」が戦術上の重要性を増すという面すらある。tthg的には、選手交代、バントやエンドランといった作戦面と同様に「いつタイムを取るべきか」という点に注目して試合を観たり、試合後にその点を振り返ったりするのも面白いと感じている。

それゆえ、tthg的にはピッチクロックのデメリットをあまり感じないので、試合時間の短縮が実現できるメリットのほうを優先して考えているのである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

https://x.com/tthg1994/status/1715626671926304946?s=46&t=tG-U0UdtYIHlAxea3HVlgA

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

twitterでフォロー