X

チームの流れが悪すぎる。望み薄である事は承知の上だが、ここで何か大きく変わらないとこのまま終戦である。(2023年5月26日ライオンズ対バファローズ)

今晩は。せめて終盤まで望みのある試合を観たいtthgです。

根本的にチームがマイナスの流れに呑まれて沈没寸前というのが正直な感想である。略して言えば「流れが悪い。」理屈で言うと、先発投手は後ろのが不甲斐ない上に点も取れないので「一点も与えない」「是が非でも長い回を投げる」と意気込んで投げるもそれが空回りして制球を乱す。相手も、打線は手薄で点も取られにくいから、「先発を降ろして後ろで勝負」と割り切り球数を投げさせれば御の字と気楽に構えられる。野手の方も「点を取らないといけない」と気負いタイムリーが出なかったり、後少しでヒットという打球が相手のクラブの中に吸い込まれたりする。守備でも「一点もやれない」と気負ってエラーした判断ミスをする。それらの積み重ねが序盤にリードされる結果になる。


今日で言えば、松本投手の投げミスによる1発二つや源田選手のエラー、マキノン選手のセンターへの大飛球がアウトになったりというのがその例である。ここ最近はそんな試合ばかりだが、ココ数試合は富に酷い。一段とその流れが悪い方にふれている。

ここで何か劇的に変わる要素がないと、このままズルズル最下位争いをする羽目になりかねない。地力のあるチームだったり、チームの空気を変えられるリーダー格の選手がベテランがいる、有能な指揮官やコーチがいるとかならこの空気を変える期待もあるが、正直それもない。

後は恐れを知らない若武者が二軍から出てきてやたらめったら打ちまくるとかぐらいである。例えば、山川選手、森選手、外崎選手が夏に大暴れした炎獅子の時とか、、、。源田選手が二軍でOPS.932それを超える選手は愛斗選手と山川選手、佐藤選手しかいない。目新しい起爆剤になれそうな選手も望み薄である。

埼玉西武ライオンズの打者成績(打席数順) - ファーム(二軍)。他では見られないプロ野球の詳しいデータを掲載。チーム成績、選手成績。
埼玉西武ライオンズ打者成績(打席数順) - ファーム(二軍) - プロ野球データFreak - 

だがそれでも何か変えないと本当に終わってしまう。それぐらい今の状況は厳しい。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。


にほんブログ村


にほんブログ村


本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

twitterでフォロー

tthg: