髙橋光成投手のポスティング要求は現時点では無理筋だが、近い将来球団は苦渋の選択を迫られる。

今晩は。職場のマリーンズファンの部下に髙橋投手のポスティングについて「理解できない」と否定されたtthgです。

1人だけ更改していなかった髙橋光成投手がポスティングでのメジャー移籍を訴えたとか。正直、理解に苦しむ。まず言いたいのは、百歩譲って球団と相談するのは良いとして、それを公開する必要性を感じない。本人の思いはどうあれ、今はライオンズとの契約がある身である。箱推しのファンに取っては決して愉快な話題ではない。それを無防備に外に出すという行為はいかがなものか。其処は交渉するにしても、ファンの気持ちに配慮してして外に出さないようにすべきである。



そもそも、ポスティングは球団の権利であって選手に主導権はない。選手はポスティングをして貰えるようお願いする立場である。お願いするにあたり、球団のメリットを選手側が用意する必要がある。球団のメリットとは高い契約を勝ち取り、多額のポスティング料をもたらさせれる事である。例えば、千賀投手のような高額契約が見込めるなら海外FAより早く放出するメリットも出てくるが、有原投手みたいな金額でポスティング料を貰ってもエース(一番手の先発)を失う事には見合わない。現状の髙橋投手は立場としては有原投手に近い。それでも今ポスティングとかは球団からみて現実味のない話である。

ただし、下記の記事で書いたように高いポスティング料があろうとも、FA市場にエース級が出て来にくい日本に置いて、球団にメリットのあるポスティングは少なく、FA国内移籍されるよりマシというのが実態である。(せめて、ポスティングした場合は日本に復帰する時は現所属の許可なしに他球団へは移籍できないという制度にして欲しい。)

60億よりエースの価値の方が高い。

だが、そうは言っても、これだけハッキリメジャー行きを宣言されてしまうと、髙橋投手をいつまでも保有できる見込みはないので成績に限らず、どこかのタイミングでポスティングを認めざる得ない。FAを人質の取られれている状況では海外FAまで3年という今年のタイミングは絶妙で普通にやれば再来年のオフにはポスティングの可能性は高い。また、あまり揉めるとへそを曲げられて国内FAという危険もあるので来オフという選択肢も視野に入る。どの選択肢を取ろうともあまり球団にはメリットの少ない結果である。

とりあえず、髙橋投手がポスティングしたいというなら、せめて高い契約を勝ち取りポスティング料でチームに貢献してもらいたい。例えば、アメリカ行きが前提なら中4で100球まででHQS率を8割ぐらいは達成してほしい。勝ち星でも20ぐらい叩き出して防御率も1点台ぐらいで。それぐらいすれば単年でもインパクトは絶大なのでポスティング料も多少は貢献できるものになろう。できることなら、それを2年連続やった後にポスティングしたい。それなら成績に一定の継続性が存在するので、契約金額も大きく変わる可能性がある。

本件については他にもいろいろ語りたい事があるが、長くなったので一旦この辺で。続編を書くは明日以降のニュースやtthgのスケジュール次第としたい。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

twitterでフォロー