山田選手の妻に炸裂した文春砲が示すライオンズの諸問題

今晩は。驚きを隠せないtthgです。

衝撃的な文春砲が炸裂した。山田選手の妻が源田選手の妻に誹謗中傷していた事が判明したというのである。

この件は源田選手がインスタでコメントを出しており、報道内容の事実関係を概ね認めている。(源田選手本人にると誹謗中傷の部分は個人情報を晒されたりという悪質なものもあったようだ。)

今日はこの件についてtthgの見解を述べたい。


まず、第一文春の報道によれば8月下旬(山田選手の不可解な2軍落ちが8/30なのでおそらくその直前。)に源田選手がチームメイトに事実関係を説明したとの事である。ライオンズはこの時期からチームの歯車が乱れ始めており、これが事実なら本件とチームの失速に関連性があるように思う。そうだとすると大変残念であり、山田選手の妻には何してくれてん?という話である。

また、長期的にはFA組への影響である。チーム内の空気は最悪でこのままCSさえも逃すとなったらこんなチーム嫌だという選手も出てくるだろう。何より当事者の源田選手もFAが間近であり、余程上手くリカバーしないと流出が加速する。

もう一つ問題なのはこの情報が漏れた事である。源田選手のインスタでは「全てを内々で済ませる」という方針で球団と話していようだが結果的には漏れてしまった。ライオンズの内部統制というのはどんな話になっているのか。まずはこのリーク元を特定して厳しく対処するべきである。

一方で何故リークされたのかという点も問題である。内々に済ませる体質に反発しているのか、源田選手の敵が他にもいるのか、何かまだ漏れていない事実が関係しているのか。正直この点は謎の多い部分である。ひょっとするとそこにライオンズという組織の闇があるのかもしれない。その部分は球団として対応すべきである。

最後に今後の対応について。本件は感情的には山田選手を責めたくなるところだが、今のところ本人が積極的に本件に関与したという事実は確認されていない。ライオンズとしては山田選手とは契約関係はあるが、山田選手の妻に対してはなんらの権限もない。それ故山田選手との契約の取り扱いと本件は一定の線引きをしないといけない。ただ、情報漏洩についてはライオンズ内の誰かが、職務上知り得た秘密を漏らした可能性が高く、こちらは積極的に関与して対処すべきである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

twitterでフォロー