X

本当に西武ライオンズの経営は改善したのか?

この記事はプロモーションが含まれています。

今晩は。疑心暗鬼のtthgです。

先日西武HDの2023年3月期第一四半期の決算が発表された。その中でライオンズが属する「その他」カテゴリーが黒字になったということがネットで話題になっていた。調べてみると下記資料の「セグメント別営業利益」の「その他」が12億円ほど黒字になっていた。

これは朗報であることは確かなのだが、この数字はにわかに信じがたいというのがtthgの感想である。


例えば、下記は2019年3月期の第一四半期(2018年4-6月)の資料だが、同様の数字(の「その他」)は13億円となっている。

一方で、下記の「プロ野球Freak」さんのサイトを参考にすると2018年の平均観客動員は約2万4千人。それに対して今年は現時点で1万6千人弱。しかも4-6月は客足が今より悪く状況はもっと悪かった。

観客動員数の一覧、ランキング。プロ野球のニュース、選手ブログの更新情報、選手のTwitter情報など、プロ野球を愛する全てのファンのためのサイトです
観客動員数 | プロ野球Freak - 

正直一試合平均で8-9千人の客が減っているのにそれを補填するだけの工夫というのはtthg的には考えられない。西武HDのセグメントは西武ライオンズ単体での話ではないので詳細は不明だが、キツネにつままれたような気分である。本当に収益改善しているなら喜ばしい話だが、全く補強しないとか、報道の秋山選手への提示額などを踏まえると、この数字を見てもあまり楽観的になれるものでもない。

一応西武HDが外向けに発信している正式な資料なので一定の説得力はある。とりあえず、tthg的にはこの数字が確かなもので西武ライオンズの経営が健全である事を願いたい。(ただし、上述の2019年3月期第一四半期の資料と比べると「セグメント別営業利益」の「都市交通・沿線事業」が83憶→24憶、「ホテル・レジャー事業」が37憶→0と大幅に減少しており、本業へのコロナの影響は否めないということも事実である。)

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。


にほんブログ村


にほんブログ村


本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

Xでフォロー

tthg: