コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ

  • ホーム
  • 戦術アナリスティクス
  • 観戦記
  • 書評
  • 球界への提言
  • tthgのライオンズヒストリー
  • ライオンズへの提言
  • プロ野球界の話題
観戦記
  1. HOME
  2. 観戦記
  3. エンス投手の2被弾は痛いが責められない。本質は追撃できない打線。(2022年8月14日ライオンズ対イーグルス)
2022年8月14日 / 最終更新日時 : 2022年8月14日 tthg 観戦記

エンス投手の2被弾は痛いが責められない。本質は追撃できない打線。(2022年8月14日ライオンズ対イーグルス)

この記事はプロモーションが含まれています。

今晩は。とりあえず、今週首位キープできた事を喜ぶtthgです。

エンス投手がホームラン二つ被弾したのは非常に痛かった。ただ、エンス投手の場合スタミナ不安もあるし、ローテの一角レベルなのでそういうこともあると受け止めるしかない部分も大きい。今日は5回の雨でバランスが悪くなったり、6回に長期中断があったりと球数以上に疲労する要素もあったので、そもそも7回のマウンドにエンス投手を上げた事にも疑問はある。間隔の空いている宮川投手に回跨ぎ前提で7回頭から投げさせるが正解だったのではないたろうか。ただし、中継ぎを少しでも休ませたいのでエンス投手に踏ん張ってもらいたいという首脳陣の選択も全否定されるべきではなく、難しい選択だった。



むしろ采配で疑問なのは8回に水上投手を投げさせたこと。結果的にこれが敗着になったわけだが、完全に流れを失った後だった上、水上投手が抑えても延長まである。1番やってはいけない投手を注ぎ込んで負けという展開を避けるべく、内海投手を投げさせて3イニング程度任せるべきだった。その間にリードしたら水上投手投手ないし、増田投手で勝負すればよい。それでも負けたかもしれないが、リードして出して打たれたら諦めもつく。なお、水上投手は今年初めてフルシーズンを戦っている投手なので、この時期に疲労で打たれるのはある程度仕方ない。むしろ首脳陣が大事に使ってあげる事が肝心である。

そして何より、福井投手から1山川選手がホームランを放って以降沈黙した打線が大きな問題である。相手は完全にアップアップでブルペンデーをやってるのに出る投手出る投手を打てない。そもそも疲労の問題がある上に、中継ぎに怪我人が出ているので、ある程度追撃できないと勝てない。前半の戦いで投手におんぶに抱っこでここまで来たのだから少しは仕事しろと言いたい。一時期に比べて点は取れるようになったが、打線の力で勝つには至っていない。

幸いにしてホークスも足踏みしてくれたので1.5差をキープできた。週頭のファイターズ戦の惨状を踏まえれば1.5差でとどまったのは御の字である。今週はホームなので足踏みする事なく差を広げたい。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

三連勝を夢見たわけですが、現実は甘くないですね。#埼玉西武ライオンズ#seibulions https://t.co/V0nZgCphD8

— tthg1994 (@tthg1994) August 14, 2022

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

Xでフォロー

@tthg1994
follow us in feedly

関連

  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Hatena
カテゴリー
観戦記
観戦記

前の記事

外崎選手のホームラン以後の内容は微妙だが、勝ち切った事は大きい。(2022年8月13日ライオンズ対イーグルス)
2022年8月13日
コラム

次の記事

本当に西武ライオンズの経営は改善したのか?
2022年8月15日
  • tthgのライオンズヒストリー
  • まとめ記事
  • イーグルス
  • コラム
  • セイバーメトリクス
  • チーム編成
  • バファローズ
  • パリーグ他球団
  • ファイターズ
  • プロ野球界の話題
  • ホークス
  • マリーンズ
  • ライオンズへの提言
  • ライオンズニュース
  • 二軍情報
  • 動画告知
  • 戦術アナリスティクス
  • 書評
  • 未分類
  • 海外メディア
  • 球界への提言
  • 観戦記
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
« 5月    

人気の投稿とページ

  • ライオンズが佐藤龍世選手を「どんなに成績が期待できても使わない」つもりならトコトンそれを貫くべき
  • ライオンズの佐藤選手と山川選手の不祥事に関する処分が同等である理由とは?
  • ライオンズが今井投手や隅田投手をいつまでも日本プロ野球という枠に留め置き続けるべきではない?
  • 佐藤龍世選手の処遇について
  • 内海投手が老獪な投球で仕事をしたのに、野手が平井投手の足を引っ張り逆転負け。石橋を叩いて渡れないという最悪の負け方。(2022年5月7日ライオンズ対ファイターズ)

ブログ統計情報

  • 2,735,409 アクセス

このブログについて

本ブログは30年来のライオンズファンであるtthgがライオンズファン目線でプロ野球を語ることを目的として開設しています。記事の内容はライオンズに関することが多いですが、ライオンズについて語る時も他球団のファンに参考になることを心がけております。x(旧Twitter)もやっているので、気軽に絡んでください。基本フォロバします。

x(旧Twitter)アカウントはhttps://twitter.com/tthg1994?s=20です。

お問い合わせフォーム(Inquiry form)

お問い合わせは、以下のフォームからお願いします。To contact us, please use the form below.

    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。This form uses Akismet to reduce spam. For more information on how we process data, please click here.

    • プライバシーポリシー

    Copyright © ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ All Rights Reserved.

    Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

    MENU
    • ホーム
    • 戦術アナリスティクス
    • 観戦記
    • 書評
    • 球界への提言
    • tthgのライオンズヒストリー
    • ライオンズへの提言
    • プロ野球界の話題
    • tthgのライオンズヒストリー
    • まとめ記事
    • イーグルス
    • コラム
    • セイバーメトリクス
    • チーム編成
    • バファローズ
    • パリーグ他球団
    • ファイターズ
    • プロ野球界の話題
    • ホークス
    • マリーンズ
    • ライオンズへの提言
    • ライオンズニュース
    • 二軍情報
    • 動画告知
    • 戦術アナリスティクス
    • 書評
    • 未分類
    • 海外メディア
    • 球界への提言
    • 観戦記
    PAGE TOP