【ファーム情報】佐藤投手は一軍ではまだ厳しい。
おはようございます。たまには二軍も観るtthgです。
昨日は一軍が中止だったので、久しぶりに二軍を観ることにした。一軍では下記の通りエンス投手が抹消、来週から6連戦で先発が二枚必要という状況だ。一応下記通り報道では、スミス投手、今井投手が復帰して賄う予定のようだが、彼らは病み上がりなので必ずしもあてにならない。そこで、昨日二軍で登板した佐藤投手の状態を確認する事にした。
結論から言うと、あまり良いとは言い難かった。結果だけを観ると5-6回に失点しているのでスタミナ切れかな?と思ったが、初回から常に強い当たりを打たれており、たまたま後半に点になったという印象が強い。一軍経験のある上位だけでなく、下位打線にも強い当たりを打たれており、一軍だったらKOだった可能性が高い。また、ベース版から外れたあからさまなボール球が散見される弱点は改善されていない。前回も二軍で5回5失点という結果を見ても一軍で先発できる状況ではないように見えた。
各回における詳細は下記の通り。
1回表
制球もまとまっていたし、まずまずの出来。ただし、松原選手のサードライナーは強い当たりで瀧澤選手の好プレーに助けられた。
2回表
岸田選手への四球はいつもの課題。菊田選手の併殺は良かったが、秋広選手の打球もアウトにはなったが痛烈だった。
3回表
三振二つを含む三凡。ヒット性の当たりも無し。これまでの3イニングで一番良かった。ただし、相変わらず無駄なボール球が散見。岡田選手の三振は内角の明らかなボール球に手を出してくれたもの。それがなければ四球だった。
4回表
ウイーラー選手に高めに浮いた変化球を捉えられて初ヒット。次の岸田選手も高めストレートを捉えてのサードライナーで痛烈だった。この辺が課題
5回表
平間選手のツーベースはコドラド選手が突っ込み過ぎてグラブに当ててボールが転々とした間の進塁なので結果程に悪くはない。しかし北村選手のツーランは高めに浮いた変化球で完全な失投。二死からの失点は勿体ない。
6回表
二死からウイーラー選手に真ん中付近をセンターオーバー、岸田選手も甘目を痛烈なライト前、菊田選手は高めに浮いた変化球を軽打してライト前で失点。この回は言い訳できない。
本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。
本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。
一軍が休みなので二軍戦を観てみました。#埼玉西武ライオンズ#seibulions
【ファーム情報】佐藤投手は一軍ではまだ厳しい。 https://t.co/i7TMAnoHdo— tthg1994 (@tthg1994) July 1, 2022
ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。