X

勝ちを拾えたのはよかったけれど、、、。(2021年5月29日対タイガース観戦記)

この記事はプロモーションが含まれています。

今晩は。今井投手が心配すぎるtthgです。

今井投手の緊急降板というアクシデントがあっても勝ちを拾えたのは良かった。(今井投手の怪我の方はかなり心配であり、画面越し腫れ上がっている事が明白で、最悪骨折もあり得そう。こちらもかなりいたい)ただ試合内容はあまり褒められたものではない。山川選手のホームラン一本しか打てない貧打に、この時期にもかかわらず虎の子の平良投手の三連投をやってしまった。中継ぎがバタバタ調子を崩す中、1人気を吐く平良投手の酷使とかは正直「平井プロの怪我で終焉した2019年」の再演でしかない。「エースが倒れるまで投げる」的な世界観がお好きな人には受けるのかもしれないが、これはプロのマネジメントとしては「下の下」である。今日で言えば8回武隈投手、9回十亀投手と割り切って投げさせてダメなら諦める。そういう采配を「負けて炎上しても貫く」事が本物がマネジメントである。


それでも勝ってしまうあたりがこのチームの不思議なところで、ある意味「勝った事のあるチームの力」という見方もできる。そこには微かだがまだ希望はあるのかもしれない。中継ぎは今日投げた宮川投手、武隈投手、十亀投手がどこまでできるかだろう。ギャレット投手をを含めたこの辺の投手はドングリの背比べなのでとにかく「連投させない」という運用で日替わりセットアッパーを使い、3連戦のうち1つは第二先発を使うブランを練って欲しい。(多分しないけど。)平良投手については後ろが拙過ぎて8回抑えても無駄撃ちになるので、抑えれば確実に勝ちにつながるクローザー起用が適切だろう。

野手については今日は結果を出してくれた山川選手は素直に褒めたい。広島でも結果を残していたのでベースの調子が最悪というわけでもない。山川選手がもう少し確実性を増すと良い。愛斗選手が戻ってきたが、少しずつ良化の兆しはあると思う。守備での貢献も含めて戻って来れて良かった。あと結果まで結びつく事は少ないが、山田選手がファウルでたくさん粘っているのは少し期待している。元々の選球眼が良くないので四球を損している面があるので両手を上げて喜べるかというとそうではないが、9番に置いておく分にはこれは一つの長所になり得る。これが出塁率の向上に繋がれば、内野のバックアップとしては優秀な部類になる。

少しでも、自らが明るい気持ちになるためにポジティブ要素を色々書いてみたが、状況が辛い事はあまり変わりがない。投手版の呉選手や愛斗選手が出てこないものか。なお、下記のなの監督の抗議は気持ちは分かるが、ルール違反なので明日の試合のベンチ入り禁止などの適切な処分が必要。

 阪神は先発・伊藤将が山川に浴びた本塁打の1失点だけで粘り強い投球を見せたが、攻撃陣が援護できず、4月8日の巨人戦(甲子園)以来の完封負けとなった。9回2死二塁ではロハスのファウルフライがネット際で捕
【阪神】矢野燿大監督、 審判に抗議「ビデオ判定の後に抗議ができないのは分かっ... - スポーツ報知

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。


にほんブログ村


にほんブログ村


本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA

Xでフォロー

tthg: