本ブログのCS関連記事のその後を検証する②

前回に引き続き本ブログのCS関連の記事を検証します。

・9/24「牧田投手の先発起用を考える(9/24対バファローズ)」
高橋光投手のセットアッパー起用と牧田投手の先発起用を提案した記事。高橋投手が不安を露呈したので構想自体に無理があった。高橋投手の肩のスタミナが回復しないようなら来季以降のセットアッパー及び抑えでの起用という発想は有り得るかも。

・10/1「CSへの希望が2つ(10/1対ファイターズ)」
岡田選手の3安打と高橋朋投手の復活がCSへ向けて明るい材料という内容。CSでは炭谷選手の活躍もあり、岡田選手の出場機会が限られ、後半好調だった岡田選手の活躍の場がなかった。高橋投手はチームに貢献したのでこの点は良かった。

・10/4「ファイティングポーズを解いたイーグルスに勝ち目なし」
2位の可能性があるのに、主力を温存したイーグルスの戦い方を見て勝ちを確信するという痛い内容だった。しかし、イーグルスはその後、則本投手と岸投手をCSへ間隔がつまるのに、消化試合に起用するという一貫性のない戦い方をする。イーグルスの起用法自体はあまり褒められたものではないように思うが、結果が真逆だったので、負けを認めるしかない。

・10/10「CSでの登板可能性のある投手の状態(10/10対ドラゴンズ@フェニックスリーグ)」
本記事で状態を不安視した、高橋光投手武隈投手ともにCSでの登板がなかったので、首脳陣も同じ考えだったと思われる。二人は来季も貴重な戦力なので、是非オフにしっかり調整して欲しい。好投した大石投手も登板がなかったので怪我からの回復が十分でないということなのだろう。大石投手についても来季は万全の体制で臨んで欲しい。

・10/13「CS第一ステージで最も重要なこと」
第1戦に負けてもしっかり切り替えれば、2連勝で勝ち可能というお粗末な記事。1戦に完璧な内容で勝ったにもかかわらず、敗退した。言い訳のしようもない。出直します。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

twitterでフォロー