X

目を覚ましてくれメヒア(8//20対ファイターズ)

ライオンズ:3
ファイターズ:9

お品書き
・目を覚ましてくれメヒア
・中継ぎ投手の駒不足
・森の捕手起用

・目を覚ましてくれメヒア
スコアだけみると、投壊が敗因に見える試合だが、真の敗因は5回まであったチャンスで、ことごとく、中軸が凡打したことだ。秋山、山川、メヒアで計6回得点圏で凡打している。これでは勝てない。山川も2回凡打したが、一回は強い当たりのサードゴロなので不運な面もあった。秋山は一回なのでまだ良い。一番の責任は3度チャンスで打てなかったメヒアである。しかも内容が悪すぎる。どうひいき目に見ても、ただ来た球をなんとなく振っている。スイングに力がなく、どの球にも簡単に振る。もはやレギュラーではないという状況に対する危機感が全くない。レギュラー落ちしてから明らかにスイングと集中力が変わった栗山とは大違いである。もはや、山川は欠かせない選手であり、1塁は山川のものだ。DH、を森、栗山、中村で回すならば、メヒアに居場所はない。ここで、目を覚まして必死にやらないとメヒアに明日はない。栗山の後ろ姿から何かを感じ取ってくれ。

・中継ぎ投手の駒不足
ファイフの作ったピンチを平井が1点でしのいだところまでは、中継ぎも頑張っていた。残り3イニングで4点差で小石が投げたが、さらに加点された。上記のように5回までに毎回にようにチャンスがあり、そこで点を取っていて僅差ならば、牧田という選択肢もあったが4点差では小石も致し方ない。(優勝を考えたら、それでも牧田も有りだったとは思うが微妙なところ)現状、牧田、シュリッター、増田、武隈、平井に続く投手の力が落ちすぎる。もう1、2枚中継ぎが必要である。とりあえず、高橋光に期待である。できれば高橋朋にも戻ってもらいたいが、怪我の状況がきになるところだ。

・森の捕手起用
森が今季初めて捕手で起用された。正直この終盤でレギュラー捕手交代はギャンブルであるが、森の打撃を考えるとギャンブルも有りである。昨日の失点については、田村の実力が?なのであまり気にしなくても良い。ホークスにレギュラーシーズンで勝には、捕手森くらいのギャンブルは必要な気がする。ただ、今はイーグルスと競っているので、CSを考えるとギャンブルはちょっと厳しい。ローテの谷間で打ち勝たないといけない今日みたいな試合なら、捕手森をギャンブルするくらいが妥当なせところかな。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村

twitterでフォロー

tthg: