函館のファイターズファンには申し訳ないが今日は雨天中止でお願いしたい。

おはようございます。ライオンズの優勝のためには天気も利用したいtthgです。

予告先発を確認しながら「今日はどうしたら勝てるだろうか」と考えた結果行きついた結論は「そもそも試合が雨で流れるのが最高」だった。

今日のライオンズは変則7連戦の初戦。一応今日登板予定の多和田投手を中5で来週月曜に登板させれば6人でローテは回る。しかし、7連戦目となれば中継ぎ陣の疲弊は避けがたい。その上多和田投手が中5で長い回は期待しにくいとなったら、来週月曜は相当厳しい戦いになる。また、今日も中5を見据えると90球ぐらいを目安に考える必要が生じるので継投判断が難しくなる。6人で回す場合は7戦目を捨てゲームと割り切って戦わざる負えない。

そう考えると、7人目の先発候補を2軍から上げてくるという選択肢が視野に入る。では、だれが良いか。実はその候補もいない。今朝sinndar さんのブログをチェックして下記の記事を読み見事に誰もいないと改めて思い知らされた。

最有力候補は高木投手なのだが、直近の二軍戦で滅多打ちにあっており使いにくい。(もっとも高木投手は性格的に二軍ではあまり真価を発揮しないタイプにも思えるが。)後は相内投手や、本田投手になるが、どれをとっても多和田投手の中5と勝率は大差ない感じだ。

今日は首位攻防だし、首脳陣も勝ちたいがために多少無理な継投でも勝ちたいという誘惑に負ける可能性もある。無理やり勝ちに行って投手を消費したあげく負けでもしたら、7連戦を5分で終えることすら難しいという事態にもなりかねない。また、今日中止になれば、当面の敵であるファイターズに勝って終わるので良いイメージのまま次の戦いに臨めるので、いくらかでもプラスになる。

ということで、tthg的には今日は雨天中止こそ最善の結果である。函館のファイターズファン(しかも平日昼間の試合に参戦するほどの)には大変申し訳ない限りだが、今のライオンズには7連戦を戦う戦力がないのでご容赦頂きたい。この記事を書いている午前6時現在、函館の13時以降の降水確率は40%。しかし午前中は土砂降りの予報。午前中振りまくってグラウンドコンディション不良での中止が現実的なシナリオである。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

twitterでフォロー