コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ

  • ホーム
  • 戦術アナリスティクス
  • 観戦記
  • 書評
  • 球界への提言
  • tthgのライオンズヒストリー
  • ライオンズへの提言
  • プロ野球界の話題
観戦記
  1. HOME
  2. 観戦記
  3. 榎田投手の4回降板で詰んでいた。(2018年5月27日対ファイターズ観戦記)
2018年5月28日 / 最終更新日時 : 2018年5月27日 tthg 観戦記

榎田投手の4回降板で詰んでいた。(2018年5月27日対ファイターズ観戦記)

この記事はプロモーションが含まれています。

おはようございます。怒る気力も失せて冷静にブログ書いているtthgです。

一昨日の試合後sinndarさんとお会いした際、昨日の試合について下記のような会話を交わした。

tthg:明日は今一番信頼できる榎田投手なので勝ちたいですね。
sinndarさん:でも昨日、今日と中継ぎ陣を軒並み使ってしまったのでスタミナ不安の榎田投手では厳しいかもしれません。
tthg:そうですね。序盤に大量点で試合を決めないとダメですね。

一昨日の時点で、唯一の勝ちパターンと思われた序盤の大量点が1回裏に実現する。「さあここから榎田投手がスイスイ抑えて勝ちだ」と思った矢先に榎田投手が4失点。3回は無難に抑えるも、4回にさらに失点。5回から辻監督は榎田投手を諦め、松本投手を起用。結果的にはここでもう詰んでいた。どう頑張ってもここから継投では、昨日散々の出来だった、武隈投手、ワグナー投手、増田投手の連投での登板が不可避だった。

彼ら3人では2-3点のリードでは心もとない。勝ち得るパターンとしては、ここからもう一度ビッグイニングを作るしかない。もちろん、今の打線の実力なら不可能ではない。5回以降外崎選手のホームランしか点を取れなかった点は残念だ。しかし、8点取っておいて「あと一点が、、、」と言ったら流石に打線に酷だ。前日まで打線が全く打てず投手陣に迷惑かけまくりだったとかなら打線に一言いいたくなるところだが、この三連戦は計18点、一試合平均で6点取っている。拙攻がなかったわけではないが、平均6点取ってもらって3連敗は流石に投手陣の責任である。(10回の浅村選手の特大ボーンヘッドとファイターズのナイスリクエストについては別途責任追及が必要だが)

昨日も試合前にこの一戦の重要度については相当言及したので繰り返さないが、この敗戦のダメージは計り知れない。それが今のチーム力だから受け入れるしかない。奮起せよ投手陣!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へs
にほんブログ村

Xでフォロー

@tthg1994
follow us in feedly

関連

  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Hatena
カテゴリー
観戦記
ライオンズへの提言

前の記事

増田投手に怪我の影がちらつく
2018年5月27日
ライオンズへの提言

次の記事

いくら考えても良い解決案が見いだせない投手陣再生問題
2018年5月29日
  • tthgのライオンズヒストリー
  • まとめ記事
  • イーグルス
  • コラム
  • セイバーメトリクス
  • チーム編成
  • バファローズ
  • パリーグ他球団
  • ファイターズ
  • プロ野球界の話題
  • ホークス
  • マリーンズ
  • ライオンズへの提言
  • ライオンズニュース
  • 二軍情報
  • 動画告知
  • 戦術アナリスティクス
  • 書評
  • 未分類
  • 海外メディア
  • 球界への提言
  • 観戦記
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
« 5月    

人気の投稿とページ

  • ライオンズが今井投手や隅田投手をいつまでも日本プロ野球という枠に留め置き続けるべきではない?
  • 「打線は水物」という格言が重い。これが打線頼みのチームの限界なのか。意地をみせろ投手陣(2018年10月20日対ホークス観戦記)
  • 内海投手が老獪な投球で仕事をしたのに、野手が平井投手の足を引っ張り逆転負け。石橋を叩いて渡れないという最悪の負け方。(2022年5月7日ライオンズ対ファイターズ)
  • 「勝利の方程式」という言葉に見える長嶋茂雄氏の球界における影響力
  • ライオンズ首脳陣の中で外崎選手は完全なレギュラーではない?

ブログ統計情報

  • 2,735,091 アクセス

このブログについて

本ブログは30年来のライオンズファンであるtthgがライオンズファン目線でプロ野球を語ることを目的として開設しています。記事の内容はライオンズに関することが多いですが、ライオンズについて語る時も他球団のファンに参考になることを心がけております。x(旧Twitter)もやっているので、気軽に絡んでください。基本フォロバします。

x(旧Twitter)アカウントはhttps://twitter.com/tthg1994?s=20です。

お問い合わせフォーム(Inquiry form)

お問い合わせは、以下のフォームからお願いします。To contact us, please use the form below.

    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。This form uses Akismet to reduce spam. For more information on how we process data, please click here.

    • プライバシーポリシー

    Copyright © ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ All Rights Reserved.

    Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

    MENU
    • ホーム
    • 戦術アナリスティクス
    • 観戦記
    • 書評
    • 球界への提言
    • tthgのライオンズヒストリー
    • ライオンズへの提言
    • プロ野球界の話題
    • tthgのライオンズヒストリー
    • まとめ記事
    • イーグルス
    • コラム
    • セイバーメトリクス
    • チーム編成
    • バファローズ
    • パリーグ他球団
    • ファイターズ
    • プロ野球界の話題
    • ホークス
    • マリーンズ
    • ライオンズへの提言
    • ライオンズニュース
    • 二軍情報
    • 動画告知
    • 戦術アナリスティクス
    • 書評
    • 未分類
    • 海外メディア
    • 球界への提言
    • 観戦記
    PAGE TOP