X

暫定版観戦記5/6対イーグルス

*本記事は試合中に感じたことのメモをtthgの備忘録的にアップしたものです。別途詳細版を後ほど更新します。 (→更新しました。詳細版その①その②

・2回折角栗山選手が粘って四球取ったのに炭谷選手が簡単に併殺。栗山選手の粘りが台無し。打てなくても藤平投手のスタミナを削らないと

・2回榎田投手が三者連続三振。悪いことではないけどスタミナ不安の榎田投手にとって球数を使うのはベストではない。→援護を受けた後はストライク先行で。結果的に6回まで投げて責任を果たす。イーグルスの淡白さもあるけど。

・3回のリクエスト失敗はOKあれぐらいを積極的にリクエストする事で成功数を増やせる、

・3回ホームラン3つ。打たれたのは全部内角。秋山選手と栗山選手にはコースも悪くなかった。今のライオンズの打者は内のコースの良い球でも長打にする力がある。

・栗山選手のホームランの前の外崎選手の内野安打が地味に大きかった。こういったヒットが相手は嫌だし、今のライオンズ打線を影で支えている。

・4回70球近く投げた藤平投手にライオンズ打線を抑えるちからはもはやない。ツーストライクまでいっても勝負球がことごとく甘くきた。地味に今日も木村選手がヒットでチャスメイク。レギュラーも近いか。

・5回9点差で3番が右打ち、4番が四球。これをやられたら相手は辛すぎる。点にはならなかったが毎回チャンスが生まれる要因はここにある。

・6回炭谷選手の打席でこれで打たなかったら代打出せとつぶやいたら二塁打。本人も少ないチャンスで打てないと出してもらえないという意識があるように思う。

・8回山川選手の四球と森選手の二塁打で1点。ホーム送球の間に三進とかどんな僅差のゲームのプレーですかという感じ。だから強いんだけど。

・8回の金子選手の併殺もリクエストすべき。金子選手もレギュラーじゃないのだからセーフを強くアピールすべき。

・9回の木村選手苦手の低めの変化球を含む8球粘った。最後は低めの変化球を三振だったけど、なあようのある打席。あれができれば先がある。

・伊藤投手は危ない球もあったけどストライク先行で好感の持てる内容。とりあえずこうした展開で自信をつけてほしい。

・松本投手も3凡。内容は完璧ではないが今は結果で自信をつけてもらえれば良い。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。

にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村

twitterでフォロー

tthg: