コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ

  • ホーム
  • 戦術アナリスティクス
  • 観戦記
  • 書評
  • 球界への提言
  • tthgのライオンズヒストリー
  • ライオンズへの提言
  • プロ野球界の話題
観戦記
  1. HOME
  2. 観戦記
  3. 継投のタイミングが生んだ一時的な逆転を、ネビン選手と源田選手の一撃が帳消しにした値千金の逆転サヨナラ勝ち。(2026年8月19日ライオンズ対バファローズ)
2026年8月20日 / 最終更新日時 : 2026年8月20日 tthg 観戦記

継投のタイミングが生んだ一時的な逆転を、ネビン選手と源田選手の一撃が帳消しにした値千金の逆転サヨナラ勝ち。(2026年8月19日ライオンズ対バファローズ)

  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • threads
  • Hatena
この記事はプロモーションが含まれています。

本記事は tthg が勉強用に、スポナビ野球速報から読み取れるであろう試合のポイントを AI に書かせたものです。実際のところは事実の誤認等があるかもしれませんが、それについては X 等で指摘していただけるとありがたいです。

ライオンズが劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めた一戦だが、内容を丁寧に見ていくと手放しでは喜べない要素も残る。

まず先制点。2回裏、平沢選手のツーベースを足掛かりに、古賀選手のセカンドゴロで走者を三塁へ進め、蛭間選手が犠牲フライで還した。1点を丁寧に取りに行く形で、ここまでは及第点である。

問題は6回表だった。渡邉投手を降ろして森脇投手に継投した直後、宗選手・西川選手と簡単に走者を許し、そのまま登板した佐藤隼投手が紅林選手に三塁線を破る逆転タイムリー二塁打を浴びた。渡邉投手は5回まで要所を締めており、1点リードで下げる判断自体が早すぎたのではないか。継投の間隔が空いた分だけ、後続の投手陣にプレッシャーが集中した格好である。tthg的には、リードを保っている投手をもう少し我慢して引っ張る選択肢もあったはずだと感じる。

打線も4回2死一二塁など好機を作りながら一本が出ず、拙攻が続いた点は見過ごせない。ここで追加点を奪えていれば、6回の逆転劇そのものが起きなかった可能性すらある。

それでも9回裏、ネビン選手が値千金の同点ソロホームランを叩き込み、続く場面でカナリオ選手の四球・盗塁を足掛かりに、代打岸選手を敬遠されたあとの源田選手がライトへサヨナラタイムリーを放って試合を締めくくった。土壇場での勝負強さは素晴らしいの一言に尽きる。

とはいえ、継投の判断や拙攻という課題が結果的に隠れただけとも言える。tthgとしては、劇的な勝利に浮かれず、6回の継投采配は次戦以降の検証材料にしてほしいと思う。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

Xでフォロー

@tthg1994
follow us in feedly

関連

  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • threads
  • Hatena
カテゴリー
観戦記
観戦記

前の記事

4回の猛攻は相手の乱れに助けられた面も大きい。平良は7回2失点で試合を作ったが、8回の継投で追い上げを許した。(2026年8月18日 西武対オリックス)
2026年8月19日
観戦記

次の記事

山村選手の悪送球が失点の起点となり、初先発の杉山投手を守り切れなかった守備の乱れ。(2026年8月20日西武対オリックス)
2026年8月21日
  • tthgのライオンズヒストリー
  • まとめ記事
  • イーグルス
  • コラム
  • セイバーメトリクス
  • チーム編成
  • バファローズ
  • パリーグ他球団
  • ファイターズ
  • プロ野球界の話題
  • ホークス
  • マリーンズ
  • ライオンズへの提言
  • ライオンズニュース
  • 二軍情報
  • 動画告知
  • 戦術アナリスティクス
  • 書評
  • 未分類
  • 海外メディア
  • 球界への提言
  • 観戦記
2026年10月
月 火 水 木 金 土 日
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
« 9月    

人気の投稿とページ

  • 批判されてもそれに見合う対価がある野球選手は幸せ
  • 勝ちは大きいが、公平感に欠けるグラウンドコンディションによる勝利は後味が悪い。そして明日の試合は破滅への一歩かもしれない。(2018年9月21日対マリーンズ観戦記)
  • 現状のホークスに対する見解。
  • 十亀投手のあまりに酷い内容目立った。(2021年2月24日対バファローズ観戦記)
  • 悲しい事だが、今季のライオンズには手に汗握る試合というのは期待できないのかもしれない。(2021年10月5日ライオンズ対ファイターズ)

ブログ統計情報

  • 2,765,425 アクセス

このブログについて

本ブログは30年来のライオンズファンであるtthgがライオンズファン目線でプロ野球を語ることを目的として開設しています。記事の内容はライオンズに関することが多いですが、ライオンズについて語る時も他球団のファンに参考になることを心がけております。x(旧Twitter)もやっているので、気軽に絡んでください。基本フォロバします。

x(旧Twitter)アカウントはhttps://twitter.com/tthg1994?s=20です。

お問い合わせフォーム(Inquiry form)

お問い合わせは、以下のフォームからお願いします。To contact us, please use the form below.

    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。This form uses Akismet to reduce spam. For more information on how we process data, please click here.

    • プライバシーポリシー

    Copyright © ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ All Rights Reserved.

    Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

    MENU
    • ホーム
    • 戦術アナリスティクス
    • 観戦記
    • 書評
    • 球界への提言
    • tthgのライオンズヒストリー
    • ライオンズへの提言
    • プロ野球界の話題
    • tthgのライオンズヒストリー
    • まとめ記事
    • イーグルス
    • コラム
    • セイバーメトリクス
    • チーム編成
    • バファローズ
    • パリーグ他球団
    • ファイターズ
    • プロ野球界の話題
    • ホークス
    • マリーンズ
    • ライオンズへの提言
    • ライオンズニュース
    • 二軍情報
    • 動画告知
    • 戦術アナリスティクス
    • 書評
    • 未分類
    • 海外メディア
    • 球界への提言
    • 観戦記
    トップへ戻る