4月から社会人になるライオンズブロガールキナさんへおっさんファンからの独り言

おはようございます。昨日は疲れから寝落ちしてしまい通勤中に更新しているtthgです。

ふとブログ村のランキングを眺めていたら「ライオンズファンの野球観戦日記」を運営されているルキナさんの下記の記事が目に留まった。

なんでもルキナさんは四月から社会人になるためブログ更新する時間が確保できるか不安なのだとか。そのため記事の内容を薄くするか、ブログ撤退するかなどの選択肢を検討されている。tthgも新人の時にブログ運営していたらおそらく同じ悩みを抱えた事だろう。そしてある程度ブログの運営方針を変更するというのは正しいと思う。社会人として入社後数年は仕事を懸命にやって色々なスキルを身につけなくてはいけないからだ。



ただ、できることならブログ撤退はしないで欲しい。理由は二つはある。一つ目はルキナさんのような若い方がライオンズを語る事が今後のライオンズの発展に必要だからだ。今年新社会人ということはルキナさんは黄金時代を生では知らない。その世代のライオンズファンが増えることは今後に向けて大きい。だから是非同年代のファンを更に増やすためにブログでの発信を続けてほしい。

もう一つは社会人になってブログを続けることが仕事のスキルを向上させる事だ。ブログを運営し、ブログ村の上位にランキングされるためにはある程度論理的思考力が必要である。特にライオンズカテの上位はこの能力が高い方が多い。現在このカテの上位にいるルキナさんにはその能力が一定程度あるはずだ。ブログの継続はそれを磨くことにつながる。

そして、社会人になって時間的制約がある中でそれを続けると考えだことを短時間でアウトプットする能力が身につく。tthgは社会人になってからブログを始めたので最初はこの能力が低く毎日更新するのに時間がかかり肉体的に相当しんどかった。それでもブログを継続していくことでダンダンと短時間で書くスキルが身についた。だいたい今は通勤の30分で一記事を書ける。

この能力は社会人として必要なビジネススキルだ。例えば日々のメールの返信。これに時間を取られると厄介だが短時間で考えた事を文書化できれば短時間でできる。会議資料の作成、上司への説明のペーパー。これはどれも文章能力が必要でしかも短時間でやることが大事な仕事だ。その能力を磨くには時間的制約の中でブログを更新する事が役に立つ。朝、晩の通勤時間やお昼休みを使ってその時間の中で記事をまとめるチャレンジは必ず仕事にも役に立つ。4月からすぐにはできなくても、2-3年後にどんなに忙しくても記事を書くことに挑戦してほしい。それは今後の社会人生活に必ず役に立つはずだから。

一つだけ短時間で記事を書くこつを書くと、記事のアウトラインを別の事をしている時に頭の中で作る事だ。tthgは日常生活の中でも常にブログのネタを探している。この記事も昨日なんとかなく見かけた記事を覚えておいてベットの中でアウトラインを考え、今書いている。構想と執筆を分けると割と短時間で記事が仕上がる。中年親父のいささかお節介な記事なってしまったがなんらかの形でルキナさんの参考になれば幸いである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



twitterでフォロー

4月から社会人になるライオンズブロガールキナさんへおっさんファンからの独り言” に対して1件のコメントがあります。

  1. ルキナ より:

    tthgさん

    はじめまして。「ライオンズファンの野球観戦日記」ブログ主のルキナと申します。

    この度は私のブログ記事に対してコメントを頂き、誠にありがとうございます。

    私はライオンズの黄金期を生では知らず、一番印象に残っているのは昨年のリーグ優勝、遡れば渡辺政権の日本一になってしまいます。私の周囲の野球ファンも西武ファンや他球団ファンでも遡ってもお互いに10年ちょっと前までの話しかしません。tthgさんからしたら私なんぞ若造の分際かもしれませんが、若い世代からの発信を増やして欲しいと仰って頂けることは、私として大変光栄に思います。

    4月からブログを続けていく上で、tthgさんが仰って下さった仕事との両立という観点も視野に入れていきたいと思います。私の場合は最初は現場で肉体労働がメインになってしまいますが、数年後に裏方として回った時に資料作成や上司や他企業への連絡などがより短時間でスムーズに行えるようにすることも一つの目標にしていきたいと思います。

    今後とも宜しくお願い致します。

    1. tthg より:

      ルキナさん。

      コメントありがとうございます。おっさんの独り言にお付き合い下さり有難うございます。大卒社会人なのでブルーカラーの仕事は想定外でした。申し訳ありません。ただ、お聞きする限り幹部候補生の現場経験でしょうから今から準備するのは悪くないと思います。とは言え一年目は仕事で手一杯でしょうからブログは適度にやって下さい。

      20代にとっては低迷期が長く魅力的な球団ではなかった中、ライオンズをブログを続けるほど応援して下さることに敬意を表します。若いファンがいなくなれば球団は続きません。次代のライオンズをになうファンが増えてくれることはこの上なく嬉しい事です。お互いに少しでもライオンズ歴史に貢献したいものです。

  2. 越後の侍 より:

    若い方の意見、これは大事だと思います

    昨年までの応援はやはり、どうしても40代の方が中心になっていたのではないかと思います。若い方がライオンズを応援、意見することは必要ですし何らかの形で参加されるのは見ていてありがたいことです

     今日の試合、更新されてから書きますがいいことなしですね。ここまで来たら悪い膿みをすべて出し切る、それしかないです。色々選手の入れ替えがあるようですが今日の内容ではというところです

    1. tthg より:

      どうしてもライオンズは過去の栄光で成り立っている部分はあります。今立て直さないとジリ貧になりかねません。若い人の発言と共に、若い人を巻き込める魅力が球団に必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください