FAは正当な権利だから批判するな論を検証する。

おはようございます。浅村選手楽天移籍が悲しいtthgです。

浅村選手はどうも楽天に確定のようだ。妻の感想は「浅村裏切ったの?」の一言だった。ファンの感情なんてそれでいいと思うのだが、この話題になるとライオンズファンの中からもえらい物分かりの良い人がでてきて「FAは選手の権利だから批判するのはおかしい論」を唱える。その人たちに是非お願いしたいのだが「正当な権利行使であろうとも、その結果が理不尽であれば非難され、その権利が後日制限されることもある」という事を知って頂きたい。

このことを知るためにあたってまずは下記の事例を考えて頂きたい。

・高級官僚が国費で海外の有名大学に留学して帰国後すぐ民間の外資系コンサル会社に高給で転職。(5年くらい前に問題になった実際の例。その後留学後5年以内に退職の場合は留学費用の返還という規制が行われた。)

・高級官僚が50そこそこで退職後天下りと渡りを繰り返して「億単位」の退職金をもらい豪遊。(昔は問題視はされたが規制はなかった。近年批判に基づき一定の制限がある。)

・多額の税金が投入されて運営されている京大の山中教授のips細胞の研究所の研究者をアメリカの製薬会社が多額の報酬をエサに引き抜きips細胞の技術が日本から流出。(もちろん仮定の話)

・自衛隊の軍事機密を知る防衛官僚が裏で中国とつながっている民間会社に転職。(軍事機密を漏らせば国家公務員法違反だが転職だけでは違法ではない。もちろん仮定の話)



みな基本的には「職業選択の自由」という権利の行使である。FAは正当な権利の行使というだけで批判が許されないとするなら上記の例もみな不問であるべきだ。しかし、実際に起こった上の二つの事例は大いに批判されたし制度改正も行われて一部規制もされている。残り二つの仮定の事例だって実際に起こったら大いに議論されてしかるべき案件だ。

FAだって同じではないか。現行制度上ルール違反ではないが、その行使の結果「理不尽な結果」を産むならルールを改正する必要がある。そのためにはいろんな批判が起こってもなんら問題はない。(もっとも単に人格否定のような汚い言葉だけを述べるのはいかがかと思うが。)別にFAが正当な権利だという理由で「批判するな」論を唱えている人たちにtthgと同じようにFA制度は改正が必要という意見に転向しろとまでは言わない。しかしその権利行使が「理不尽な結果を産んでいないのか?」という観点から検証する姿勢を持ってほしい。その結果官僚の天下りのような問題とは違うという結論に至るならそれを止めるつもりはない。しかし、現状があまりにも「FAは正当な権利」という結論が独り歩きしていて「一切の批判や意見をゆるさない」という態度の人が多すぎる。少なくとも「正当な権利でも理不尽な結果を産むならその権利自体が制限されることもある」という前提で議論して欲しい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村
 

twitterでフォロー

FAは正当な権利だから批判するな論を検証する。” に対して4件のコメントがあります。

  1. 越後の侍 より:

    勿論、度々すみません
    最近のFA行使は少しおかしいし、金満の有利となってきています

    そして他のブログにも書かれていたのが、今回のFAもまた岸同様、数年前からの出来レース?文句は言えないがそう思う。
    ある程度規制緩和ではなく逆に規制強化をする必要がありですね。その為には、成績はここからは仕方ない、でもチームの雰囲気(いいと思うのですが)、会社員同様通勤ルート、もう少し金額を上積みして蒸し風呂ドームの軽減等、ちょっとずつやっていく必要がありそうです
    今回のFAにがっかりしたのは、他球団の話を聞くと言ったのに、オリックスは門前払いあれだけは許せませんでした。まあ素人の私だけだと思いますが

     明後日はファン感、明日高速バスで出かけます。でもパレードは混むし、メラドかなそしてりんごかなと思います

    1. tthg より:

      出来レースだったとしたら実質的なタンパリングなのでそこは主張すべきかと思います。一方でFAされないような工夫が必要かと思います。

  2. 越後の侍 より:

    あと3つ質問したいことがあったので答えられる範囲で℃思うか教えてください
    1 ナベQはよくやったと言われるこれをどう思いますか
     私は甘いかもしれないがよくやったと思います

    2 今シーズンの辻監督の怒り方
     悪くはないのですが何か十亀には八つ当たりのように私は感じた

    3 勝手に書きましたが、ライオンズの施設で直してほしいところはどこだと思いますか。お金の問題ではないと思うので

    1. tthg より:

      1について。
      到底市場価格に至らない初回の条件提示やシーズン中の下交渉をしなかった点について、関与できない立場だったなら良く頑張ったと思います。

      2について
      申し訳ありません。シーズン中は試合を観ることが精一杯なので記事にした以外のニュースは結構見落としています。十亀投手については十分な情報を持っていないです。逆にどのあたりが八つ当たりと思われたのか教えて頂きたいです。

      3について
      とりあえず、半ドームの解消でしょう。プレー環境が一番大事ですから。個人的には開閉ドーム化が一番良いと思います。

コメントは受け付けていません。