清田への処分が軽いとtthgが考える理由。
今晩は。清田選手問題を深掘りするtthgです。
今日清田選手の件で下記の動画をアップしたが
、今日は少し動画で説明が不足していた点と修正をしたい。
本動画について下記の通りsinndarさんからご意見を頂いた。
確かに「子供達への夢が・・・」「紳士、聖人君子とあるべき・・・」に反する不品行でありましたが、不倫は所詮、個人的な問題(関係者への問題)でもありますから。
基本的に球団が処罰内容は決め、どうしても球界全体で甘いと考えるのであれば、中山のケースのように物申せば良いと思います。
— sinndar2000 (@sinndarDerby) January 18, 2021
Twitterのやりとりはもっと長いのだが、sinndarさんから頂いたご意見の要旨としては不倫の件は刑法犯ではないのでNPBが処罰する対象とは言えず、解雇はやり過ぎでは?という事である。(詳しくsinndarさんの意見を知りたい方は上記のTwitterのスレッドを上には遡って確認してほしい。)
まず、解雇はやり過ぎという点。結論から言うと解雇についてはもう少し検討しないといけないと考えを改めた。前提として、動画を撮る時点では無期限の上は解雇しか無いと考えていた。そして今の処分が甘いと考えるので(その理由は後述したい。)解雇という発想をしていた。だが、よくよく考えてみるとtthgが無期限が甘いと思う理由は「公式戦の出場にあまり影響しない可能性がある」という事にある。
無期限と言っても開幕までには2ヶ月ある。更に1ヶ月後の四月半ばに解除したら3ヶ月の謹慎という一応それなりに処罰にやった感が出せる。流石にそれでは甘いとなれば半年謹慎で7月末復帰という手もある。半年も経ったら世間的には波風立てる人は少なくしれっと復帰できるだろう。無期限というのは実は重いようでやりよう次第である。とくにシーズンオフからカウントすると実質的な処罰の軽減が可能な曖昧さがある。これが4月から半年なら公式戦という観点からはワンシーズンまるまるになるので来季年俸は大幅削減は確定。年齢的に試合感覚の問題から解雇せざる負えないというとこまで視野に入る。これなら、全面同意するかは別として理解はできる。処罰として球団に裁量のある無期限だと7月に復帰の半年になる恐れがあるのでtthgは反対なのである。だが、逆にいうときっちりワンシーズン公式戦出られないを担保できるなら即解雇は必要はない。なので解雇を前提としてもっと重くというのは、言い過ぎたと思う。
ただ、tthg的には解雇ではないとしてもワンシーズン出場停止はマストだと思う。その理由はコロナ隠し+不倫しかも2回目という事である。sinndarさんは不倫については家族の中で解決するというのが基本線で刑法犯とは重みが違うというご意見だが、tthgは少し違う感覚である。tthgも刑法犯と民事の不法行為は同列に扱えないと思う。少なくとも日本の法体系上の扱いは無視できない。
だが今回はコロナ感染の疑いを隠蔽するという事までやっている。そして起点が不倫なのだから、コロナ隠蔽に不倫が重なり更に罪が重くなったと捉えるべきだと思う。更にいうと隠蔽の動機は不倫だけでなく堕胎まで迫った前回の不倫も無関係ではなくないだろう。前回既にに騒がれたから今回は更にバレたくないという思いが、今回の隠蔽の遠因となる事は容易に想像がつく。そういう意味で2回の不倫とコロナ隠蔽は単体で考えるのではなく合わせ技一本と見る方がtthg的にはしっくり来る。
それから、プロ野球選手や芸能人と言った職業の不倫は単なる家庭問題とは言えないとtthgは考えている。もちろん第一当事者は家族なのは事実で、家庭でその後の家族の在り方をどう解決するかは家族の問題だ。しかし、野球選手や芸能人のように誰かの共感を呼んで自分を見てもらう職業の人は人柄も商品の一部なのである。例えば栗山選手などはただプレーだけでなく人格者的な魅力もファンが応援する動機になる。中田翔選手のようにヤンチャ坊主のようなキャラがうけるという事もある。杉谷選手や熊代選手のようにキャラが立っている事がプレーよりもセールスポイントになっている例すら存在する。その一方で、私生活では認知されているキャラと全く違う事をやっているとなれば、失望するファンも出てくる。ファンはプレーの良し悪しだけでなく選手のキャラも含めて応援しているのだから。
tthg的にはその私生活をのぞきみたいとは思わないし、別に仕事で演じてるキャラと私生活は違うでしょとある種冷めた目で見ているが、そうでない人も世の中にはそれなりに存在する。そして、そういう人は不倫などのスキャンダルで裏切られた気分になって時に野球から離れる人も出てくる。そういう影響を加味するとスキャンダルについても野球界としてきっちり処罰して今後の再発防止の抑止力とすべきだと考える。そういう意味でtthgは不倫もsinndarさんよりも重く考えている。だから、少なくともコロナとの合わせ技で少なくとも、期限が甘いな無期限ではなくワンシーズンは出資禁止がtthg的最低ラインとなのである。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。
本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。
ブログ更新しました。清田選手の話し続きです。今日は文章で書いてみました。 https://t.co/EZZzLVH0L9
— tthg1994 (@tthg1994) January 18, 2021
ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。
たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA