tthg的歴代ライオンズ最強チーム④監督&まとめ

今晩は。歴代ライオンズ最強チームに清原和博を外せないtthgです。

今日はtthg的歴代最強チームの最終回。今日は監督の選出と全対のまとめをしたい。まずは監督。

森越祇晶氏

正直ここ40年でライオンズだけでなく球界全体で日本一になった回数で一位なのであまり語る事はない。tthgは広岡監督すら知らないので他の監督と比べてはあまりに実績が違いすぎる。戦力が良かったから勝ったという批判がないとは言わないが、近年リーグで最上位の戦力のホークスがリーグ戦を度々とりこぼす事を考えれば、リーグ戦を9年で8度制覇は戦力に恵まれたで済ませる事はできない。



ここで、もう一度tthgが選出した歴代ライオンズ最強チームの全選手をおさらいしたい。

1(右)秋山翔吾
2(遊)松井稼頭央
3(中)秋山幸二
4(一)清原和博
5(DH)デストラーデ
6(左)外崎修汰
7(三)中村剛也
8(捕)森友哉
9(二)辻発彦

野手ベンチ①伊東勤
野手ベンチ②石毛宏典
野手ベンチ③平野謙
野手ベンチ④鈴木健
野手ベンチ⑤金子有司
野手ベンチ⑥和田一浩

先発①工藤公康
先発②郭泰源
先発③渡辺久信
先発④石井丈裕
先発⑤松坂大輔
先発⑥西口文也

セットアップ①グラマン
セットアップ②鹿取義隆
クローザー豊田清

中継ぎ①潮崎哲也
中継ぎ②杉山賢人
中継ぎ③デニー
中継ぎ④石井貴
ロング①涌井秀章
ロング②牧田和久

これを見て「もっとこうしたほうが強い」という意見がある方は1988以降の成績で決めるという点と下記の各記事の選出理由を踏まえて是非TwitterのリプかDMにて教えていただきたい。

tthg的歴代ライオンズ最強チーム①野手レギュラー編

tthg的歴代ライオンズ最強チーム②野手控え編

tthg的歴代ライオンズ最強チーム③投手編

ところで、この企画はtthg的考えていてすごく楽しかった。歴代最強ナインとかは良く雑誌の中で見るのだが、正直ピンとこなかった。その一つの原因は自分が現役を知らない選手が入っているからどんなチームになるか想像できないという面があった。自分の中で知ってる選手に限定するとそこが解消されるのでどんなチームになるか想像する事ができて楽しい。自分だったらこう言うチームを作りたいという構想に当てはまる過去の選手を探していくとあっという間に時間が経つ。

期せずして今、ナンバーが歴代ライオンズベストナインのアンケート企画を今やっている。残念ながら選択先フリー記載はない(例えばレフト外崎選手やライター秋山正午選手は選択肢にない。)が、自分なりのベストナインを作りつつナンバーのアンケートにも答えるのも面白い。tthgも今日までの結果を踏まえ投票しようと思うので皆様も是非下記のフォームから答えて見てほしい。(個人的に清原和博が選択肢にある事が嬉しい。執行猶予が明けるから?)

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

twitterでフォロー