清宮選手がこのまま埋もれるのは野球界にとってマイナス。

おはようございます。珍しく早起きして書いてるtthgです。

今日は珍しくライオンズ以外の話になるがファイターズの清宮選手について語りたい。ご存知の通り清宮選手は高校3年間トコトン世間で騒がれて鳴り物入りでプロ入りした。しかし、入団後2年経過したが、期待されていたような成績を残す事はできていない。最近は今年プロ入りした令和の怪物と言われている佐々木投手にお株を奪われて話題にすらならない状態となっている。ライオンズファンとしてのtthgの立場からすると清宮選手が活躍しないのは有難いというのは事実である。しかし、清宮選手クラスが活躍しないのは野球界全体としてはマイナスである。



高校時代あれだけ騒がれた清宮選手が活躍すればマスコミは大騒ぎである。今年の松坂投手の騒がれ方から分かる通り、甲子園のヒーローの日本における地位は別格だ。清宮選手の同僚の斉藤投手があれだけ結果が出なくてもマスコミに取り上げて貰える事もそのを裏付けている。
清宮選手が活躍するば野球ファンでない人が見る地上波でも取り上げて貰える。その宣伝効果は計り知れない。だから、清宮選が存在感を示す事は野球界の裾野を拡げるためには大事である。

清宮選手の活躍はライオンズ的には痛い。しかし、大きい敵を打ち倒す事に野球の醍醐味がある。活躍して世間の注目を一身に背負う清宮選手を肝心なところで抑えて勝つ事にも大きな意味がある。かつてtthgが最初に興味を持ったチームはジャイアンツだった。野球というスポーツを教えてくれた祖父が振ってきた話題がジャイアンツだったからだ。その影響でtthgは最初の1年間、なんとなくジャイアンツを応援していたが、その年の日本シリーズでジャイアンツはライオンズにコテンパンにやられてしまう。それでtthgの興味は「強いライオンズ」に移行した。それ以来ライオンズへの興味は変わっていない。

清宮選手が活躍すれば、それによって野球に興味を持ち、プロの試合を観てくれる人も少なからずいるだろう。その清宮選手相手にライオンズが立ちはだかれば、かつてジャイアンツからライオンズへ鞍替えしたtthgのようなファンも出てくる。そこまでいかなくても、清宮選手見たさにファターズのアウエーゲーム見たさにメットライフに足を運ぶ方は確実に増える。それも野球に熱心とは言えない層が来てくれる。それはライオンズにとって良い事でもある。

清宮選手のような存在が活躍するのは他球団に取ってもまたプラスである。野球人口の減少が騒がれる中アイコンとしての価値が高い清宮選手にはこのまま終わって欲しくない。ライオンズファンとしては複雑な思いはあるが、一野球ファンとしては清宮選手に期待する。高卒3年目の今年結果を出さないとズルズルと斉藤投手のようになりかねない。それは野球界にとってマイナスである。そろそろ結果を出して野球界の中心選手となれる可能性ぐらいは示してもらいたいところである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

twitterでフォロー