岡田はその一球の根拠を示すべき(8/27対バファローズ)
この記事はプロモーションが含まれています。
ライオンズ:9
バファローズ 10
お品書き
・岡田はその一球の根拠を示すべき
・浅村の牽制死
・岡田はその一球の根拠を示すべき
久々のライブ観戦。凄い試合だった。熱くなれた。でも全く気持ちが晴れない。敗因は色々ある。本田の乱調、シュリッターのまさかの被弾。しかし、何といっても、6回の吉田のホームランである。力で抑えるタイプでない牧田にあの場面でなぜ、内角のストレートなのか。絶対にホームランだけは許されない場面。球種が少なく、内角の残像がないと勝負できない投手ならまだボール球のストレートを投げる意味がある。しかし、牧田はタイミングを外す事が身上の投手である。外角のストレートシンカーチェンジアップといった球の出し入れだけでも勝負できるタイプである。まだ、六回なので、最初から敬遠はないとしても、四球でもいいから、外角の際どいボールを投げる場面である。なぜ、内角ストレートだったのか、それを説明できないなら、打率1割のキャッチャーを起用する意味はない。
・浅村の牽制死
細かいが、上記の山川の前に浅村の牽制死があった。これがなければ、山川のホームランは2ランだった。タラればで、ランナーがいてあの球が来たか不明だが、浅村が生きていればと思ってしまう。こうしたミスをなくさない限り上はない。
ライオンズに関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村