X

中村選手は治療と再調整を兼ねて二軍に行くべき(4/21対マリーンズ観戦記その②)

散々tthgが厳しい意見を書いてきた中村選手が昨日の試合で負傷交代した。病院に直行でなかったところを見ると深刻な状況ではないと推測する。(深刻だったら危機管理上問題だ)しかし、今はしっかり治療すべきとtthgは考える。

今の中村選手は実質戦力にはなっておらず、二軍に行ってもチームにダメージはない。中村選手自身もこのまま試合に出て調子を上げていける状況ではない。技術的な話で言えば、あまりにも速球に振り遅れが目立ちすぎる。(おそらく)振り遅れが酷いのでそれを意識するあまり、早く始動しすぎるので低めの変化球の見極めができない状態だ。まずはスイングスピードの回復を図らないと調子は上がってこない。そのためには試合を離れてトレーニングをしっかりしないといけない。

問題はどうやってスイングスピードを上げていくかという事だが、tthgにはそれに対する明確な回答は難しい。素人的には筋トレなのだが、野球の場合必ずしも筋トレがスイングスピードを上げるというものではないと言われている。しかし、あまりにもスイングスピードの問題が大きすぎるのでダメもとで筋トレしてみるのも一つの方法だろう。加齢による筋力低下は必ずあるわけなので、少なくともホームランを量産していた頃の筋力を回復することは必要なはずだ。

tthg的には同じように打てなくてもメヒア選手より中村選手に思い入れがある。中村選手はチームの歴史を支えた選手で、フランチャイズプレーヤーとして現役を終わって欲しいという強い思いがあるからだ。厳しいことを言うこともあるが、もう一度中村選手の美しいホームランの軌道を観たいと切に願ってのことである。

観戦記その①


ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。

にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村

twitterでフォロー

tthg: