X

辻野球の神髄を感じた攻撃(4/1対ファイターズ)

おはようございます。ライオンズが勝って新年度初日の仕事に迎える喜びをかみしめるtthgです。

お品書き
・辻野球の神髄を感じた攻撃
・リクエストすべき場面
・加藤投手の交代にみる栗山監督のあせり

・辻野球の神髄を感じた攻撃
5回表の攻撃に辻野球の神髄を感じた。ヒットで出塁した外崎選手が盗塁と進塁打で三進。それを金子選手がヒットで返す。打者秋山選手の時に金子選手が盗塁でゆさぶり、秋山選手は四球を選ぶ。二死一二塁で源田選手がさんざん粘ったあげくヒットで加点。さらに浅村選手のヒットで加点した。ヒットはすべて単打だったが、盗塁、進塁打、四球、粘りを加えて3点をもぎとった。昨日の加藤投手は変化球の制球は良かったし、ストレートも打者が降り遅れており球速表示以上の威力があった。その加藤投手から長打で大量点は難しい。しかし、盗塁などの小技を有効活用すれば点が取れることを証明した。これらの小技こそ、辻監督が現役時代得意とするプレーであり、黄金時代を支えたプレーである。辻監督ほど小技の重要性を知る人物は他にはそうそういない。その小技を有効活用して単打の価値を高めて勝つ野球こそ辻監督の目指す野球だろう。その神髄を見た攻撃だった。この攻撃をホークスやイーグルス相手にも見せて欲しい。それができれば大いに希望がある。

・リクエストすべき場面
6回表二死一二塁からの金子選手の一塁ゴロは、判定アウトだったが、ライブ映像を見る限り微妙な判定だった。この場面でリクエストの要求はなかったが、tthg的には絶対にリクエストすもべき場面だ。この時までライオンズはリクエストに失敗しておらず、ここで失敗してもまだ一回権利が残る。すでに3点リードしており、一回の失敗がその後致命的な失敗になる可能性は極めて低い。成功すれば、二死満塁で秋山選手という試合を決め得る場面ができる。極めてリクエストをした場合にローリスクハイリターンの状況だった。こうした場面では、セーフの確信がなくてもリクエストすべきだ。このあたりの状況判断は慣れが必要と思うが、今後重要な試合で躊躇なくリクエスト判断ができるよう、監督だけんでなく、コーチ、選手ともに備えをして欲しい。

・加藤投手の交代にみる栗山監督の苦悩
6回表一死二塁の場面で、ファイターズ栗山監督は加藤投手を諦め、西村投手を送ってきた。賛否両論ある場面だが、期待の若手である加藤投手ということを考えた場合、続投してもう一点取られるまで我慢という選択もあったように思う。この回を投げ切ればクオリティスタートという状況だっただけに、成功すれば加藤投手の自信になったはずだ。一昨日、五回のチャンスに横尾選手に代打を送った時と同様育成という観点からは?のつく采配だった。実績のない若手を使う以上開幕直後から我慢ができないようでは育成は難しい。若手を育てるのが上手な印象のある栗山監督にしては珍しいと感じた。思うに、去年下位に沈んだことから今年こそという気持ちから焦っているように思う。正直今のファイターズは戦力的に若手の成長がない限り優勝は厳しい状況だ。本来若手にチャンスを与えて成長させ、夏場以降に追い上げてCSに望みをつなぐというやり方が現実的なのだが。栗山監督の実績からすればそのあたりの事情は百も承知だろうが、去年の失態からファンや球団がそれを許さない空気なのかな?と想像してしまった。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。

にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら

にほんブログ村

twitterでフォロー

tthg: