CS出場の可能性が0になるまでライオンズを全力で応援する。
今日は。どんな状況でもライオンズを見捨てないtthgです。
とうとう今シーズンも開幕の日である。本ブログでも色々球団に意見を言ってきたが、正直純粋な戦力値の比較で言えば、優勝は難しい。OP戦ホークスが不調だったという事実はあるにせよ、楽観視できる状況ではない。投手陣は語りだせばきりがないぐらい不安要素がある。打線もあと一本がでない病が深刻な状態だ。一つ一つの不安要素をクリアする確率は高いとしても、クリアすべき要素が多すぎて全部クリアできる確率は相当低い。全部クリアできたとしてもホークスが普通の状態なら勝てるとは言い切れない。ホークスやバファロースが好調ならそこに勝てる保証もない。
しかし、それでもライオンズの日本一を諦めるつもりはない。まずはシーズン優勝。ダメなら3位で良いからCS出場。その可能性がなくなるまでは全力で応援したい。もちろんシーズン中もダメなものはダメと発言する姿勢を変えるつもりはない。愛をもって苦言を呈することも応援のうちというのがtthgのスタイルだ。しかし、耳の痛い言葉を敢えて言うのもライオンズが日本一になるためである。単に批判だけしてチームを貶めるつもりは全くない。そこだけはハッキリ宣言しておきたい。
さて、最後にシーズンへの提言を一つ。「開幕後一か月でできるだけホークスに差をつけておくべき」と言いたい。OP戦の様子を見ているとホークスも不安要素を抱えている。多少は開幕後もたついてくれる可能性がある。その間に開幕ダッシュで差をつけておきたい。(ライオンズも決して好調ではないけれど)自力のあるホークスが調子を戻してくるころに五分の成績では1位は厳しい。ヤフオクでの試合に不安があるライオンズにとって1位通過によるホームコートアドバンテージは是非とも欲しい。そのためには開幕直後はまたとないチャンスだ。
今日からの一か月がいきなり山場という認識のもと全力で開幕ダッシュを狙ってほしい。
ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村