残酷すぎる3連敗(2019年3月31日対ホークス)
今晩は。疲れで昼間に寝落ちして更新がおそくなったtthgです。
開幕シリーズ3連敗。痛過ぎる。故障者続きでローテが薄く裏ローテの来週は更にきつくなる。その中で上位の3人を使ってこの結果は非常に痛い。高橋光投手は良く頑張っていた。甘く入ることもあったが、全般的には良かった。これまであまり投げていなかったカーブも効果的だし、ストレートは相当力があった。フォークだけでなくスライダーも空振りが取れており、福岡のホークス相手に7回3点も決して運が良かっただけではない。7回の続投は球数的には順当だったが、球の力自体は落ちていた。勝っていて後ろがしっかりしていたら代えたかもしれない。なまじ球数が少なかったことを含め巡りあわせが可哀そうだった。ただし、100球ぐらいは力を維持して欲しい。
その高橋光投手の好投に応えることができなかった打線。正直なところ不運もあった。1回の山課選手と3回の中村選手の打球はホームランでもおかしくなかった。7回の金子選手のセンターフライは柳田選手の存在が悪夢のようだった。8回の源田選手のセカンドゴロも嘉弥真投手に当たった打球が牧原選手の正面に飛んだのは完全なアンラッキーである。そのほかにも序盤に強い当たりがことごとく正面を突いていた。それがホークスの作戦的に必然のケースもあるかもしれないが、全てをそれで片付けるのは難しい。
もっとも痛かったのは3回の金子侑選手のピッチャーライナーが併殺になったこと。本件はリクエスト映像が不備でベースタッチの瞬間が映っておらず完全は判定ができなかった。外観的な映像からはタイミングセーフでありその検証すらできない位置にカメラがあったことは大きな不運だった。もちろん中村選手の飛び出しが問題な面はある。しかし、金子選手の打球は当たった瞬間投手の頭を超えそうな角度で上がっており正直少しだけ飛び出すのは仕方ない。タイミングセーフで戻っているだけにやはり不運である。
それが野球だと言われてしまえばその通りだし、きっちり仕事をしてくるホークスの実力は確かだ。ホークス側は微妙な判定にリクエストすらしなかったことに精神的な余裕すら感じられた。そのことが試合を分けたともいえる。しかし、それでも獅子にとって残酷な試合であった。当然勝つべきだとまでは言えないまでも、勝利に値するパフォーマンスは見せていた。この結果はチームに大きくのしかかる。内容があったから前を向いて戦えと簡単には言えない。
しかし、ここで傷口を広げると本当に取り返しのつかない底なし沼に陥ってしまう。できるだけ早いうちに「勝利」という結果が欲しい。もはや内容なんてどうでもいい。とりあえず、1勝という結果をつかまないと始まらない。内容を問うのはそれからだ。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村
“残酷すぎる3連敗(2019年3月31日対ホークス)” に対して4件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
本当に最悪の結果も覚悟しないといけませんね
ただ、打線は、秋山、外崎、金子のブレーキが痛すぎます。でも上2人はキャンプからの体調不良、外崎は胃腸炎の影響が来ているのかなあ。繋がれば獲れるんですが、甘くないですね。
そしてこうなると監督が心配。頑固だから最後まで使って、成績不振で辞めます。それを恐れています。悪い方に考えてすみません。それはないとは思うんですが。今なりてもいないし、まだ、松井は早いし
いずれにせよ、若手への切り替えもどこかで測るかもしれません。2017のハムのように、結局あの時不振でしたが、我慢して使い続けた、松本剛、清水が今の主軸となっている。どうやるかわかりませんが、我々ファンも監督についていく、成績が悪くても辻コールを辞めない。それが監督の責任問題になりませんから
少なくとも潮崎、田辺氏を思えば数段マシだし、客を増やしたのも監督効果。気が早くて済みません。もう今後が心配で、辻ライオンズでないと再建は不可能ですから。球団もどんなことでも低姿勢で行ってもらいたいです、選手に対しても。
大敗ではなく接戦を落とした。流れに乗れば炎獅子みたいに13連勝はあると信じます
もう少しポジティブに考えたいのですが
悲観的になるのは仕方ないです。今回の三連敗はそのくらい大きな話です。
ただご指摘の通りエキセントリックは反応で現場を追い込むのはやめたいです。
厳しい中にも愛のある激励が必要と思います。
有難うございます
日本全国、いろいろ意見があると思いますが、現場は悪くない、そういってくれる方がいる、それだけでも心強いです
明日からは、死の裏ローテ、厳しいことは分かる。でも佐野も2017に3勝したことのある投手、信じるしかないです。表ローテが負けた、じゃあ、おれたちが勝てるわけがない、そうではなく、表を脅かす存在になってもらいたいです。
監督は私の母が評価していて、2016のサンクスフェスタの話をしたとき、絶望の話をしたんですが、その時、この人ならやってくれる。そう言ったんです。今は誰が見ても状況は厳しい、でも何かで流れを変えるそれしかないです
愛の激励、4/13.14精一杯応援してきます
佐野投手がどこまでやれるか確証はありませんが、なんとか頑張って欲しいです。13は私も日帰り遠征なので共に熱く応援しましょう。