メットライフドームの平日ナイターは19時開始で。

スポンサーリンク



Pocket

今晩は。tthgです。

今回は賛否両論ある提言なので、色々な方の意見をお聞きしたいです。このブログを見に来るぐらいのライオンズファンならみな痛感している所だと思うが、メットライフドームの立地は決して良いものではなく、平日ナイターの観客動員はライオンズの大きな課題である。ソフトバンク戦の中継をみるとヤフオクドームに平日ナイターが満員に近い入りだったりするわけで、興行的に非常に損をしている印象がある。その結果、球団の収益を頭打ちになり、補強もままならないという悪循環に陥っている。

そこで、一つ提案なのだが、平日ナイターの開始時間を19時にしてはどうだろうか。平日ナイターの一番のターゲット層は西武鉄道の沿線住民で試合後30分くらいで帰宅できる方だと思うが、こうした方でも仕事は東京の都心部という場合も多い。東京のオフィス街からだと、メットライフドームは電車で一時間ぐらいかかる。仮に18時に仕事が終わっても4回ぐらいに間に合うのがやっとという状況だ。1時間残業が発生したらほぼ生観戦は難しい。これが19時開始なら、19時に仕事が終わっても4回ぐらいから観戦できる。この差は結構大きい。

もちろん、後ろが1時間おそくなれば、遠方の方の足が遠のくとか、子供の観戦が難しくなるとかデメリットもある。19時開始による増員と減員を比較検討する必要はある。試しに、子供の夏休み期間に19時開始を試行してはどうだろうか。子供が夏休みなら次の日の学校を気にしなくて良いから子供の観客動員に響くことはない。むしろ、19時開始なら間に合うお父さんが子連れで来場も増えるだろう。

日々現地観戦されている方の中には違った意見もあろうが、来場者層の分析をして検討するだけの価値はあると思うのだが。いかがでしょう。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

Twitter では更新情報のほかに、気になったニュースなどについてつぶやいてます。よろしければこちらもご愛顧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください