黄金時代の思い出①~池袋駅にあった掲示板~

少し、tthgの黄金時代の思い出を語りたいと思います。一回目は池袋駅にあった掲示板について。今もあるか分かりませんが、当時西武池袋線の各駅にライオンズの試合経過を記した掲示板がありました。

私tthgは家がクリスチャンだったので、日曜日は電車に乗って教会に行っていました。最寄駅が西武池袋線の椎名町駅で、毎日曜日椎名町から池袋を経由して教会へ通っていました。そのため、日曜日はライブ観戦できませんでした。当時は、スマホも携帯もネットもない時代で、外に出て試合経過をしる術がありませんでした。(今思えば携帯ラジオという手があったのですが、ライオンズの中継をしているNACK5は埼玉のFMなので都内では固定でも電波を取りにくかったのでおそらく当時の携帯ラジオでは電波を取れなったと思われる。)

そんな状況だったので、教会の帰りに、池袋駅でその掲示板を見ることが日曜日のささやか楽しみでした。いつもウキウキしながら、掲示板に走り、勝てば喜び、負ければ悔しがる。至極単純な少年期の楽しみでした。

今や、スマホで動画中継が何時でも見られる時代でこんな楽しみ方はしないわけですが、技術がない時代ならではの楽しみでした。

あの掲示板は今もあるのだろうか。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

twitterでフォロー